わかば通信 2014年4月号 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

Home > お知らせ&医療コラム > わかば通信 > わかば通信 2014年4月号

わかば通信

わかば通信 2014年4月号

わかば通信 2014年4月号は春の運動会、患者家族会と内容満載!

第16回患者家族会

3月27日(木)患者家族会が開催されました。今回のテーマは“食”についてです
その“食”に関係の深いふたつの職種よりお話をさせていただきました。
言語聴覚士の山口菜摘と小池実穂からは『口から食べられないという事』についてでした。

第16回患者家族会

飲み込むという機能は加齢と共に変化していく為、危険になる食べ物やむせた時の対処法等のお話がありました。管理栄養士の西田恵里子は『病院食の紹介』という事で、病院ではどのような食事が提供されているのかを、形態別に写真で示しながら説明をし、自分の家族(患者様)がどのような形態の食事を食べているのかを知っていただけたと思います。
どなたも身を乗り出すようにして聞き入っていらっしゃいました。

介護施設春の運動会
春の運動会

3月4日(火)介護施設にて≪春の運動会≫が行われました。
紅白に分かれて玉入れ・パン食い競争、最後はお神輿の重さ当てクイズが行われ、正解により近い答えの方の表彰を行いました。
玉入れは勢いよく玉を投げたので、篭にたくさんの玉が入りました!
パン食い競争は利用者様や職員だけでなく、写真中央をご覧ください。理事長も一緒になって参加をし、いつもと違う表情がカメラに納まりました天井から万国旗、みんなはちまき姿、大きな声援ととても盛り上がり、笑顔いっぱいの運動会でした!(^^)!



介護施設での様子はこちら »
ワークライフバランス②

“ワークライフバランス”は仕事と生活に生きがいを見出し、力を発揮出来る事を目指しています。
当院では昨年より“ワークライフバランス”活動として≪選ばれる療養病院になる≫事を目標に≪働き続けられるやりがいのある職場づくり≫に取り組んでいます!
詳しい内容は病院の公式ホームページでも紹介しております。是非ご覧ください♪

北斗わかば病院のワークライフバランスの取り組みについて »

またホームページにて入院患者様への「お見舞いメール」の受付を開始しました『遠くてなかなか面会に行けないけれど、励ましの言葉を送りたい!』という皆様からのメッセージを、私達が患者様にお届けします。心のこもった温かいメールを送ってください。
ホームページの各頁下にある【お問い合わせフォーム】をクリックし、フォーム一覧から【お見舞いメール】を選択します。必要事項を入力の上、送信してください。



  • POSTED at 2014年04月15日 (火)

お問い合わせ

TELTEL053-588-5000
FAXFAX053-588-5001
医療法人社団 三誠会
北斗わかば病院
住所:
静岡県浜松市浜北区於呂3181番地1
詳細はこちら
北斗わかば病院リクルートサイトバナー
事業計画及び財務内容の公開

医療法人社団 三誠会の事業計画や財務内容を公開しています。当院に於いて閲覧可能です。総務課にて対応致しますので受付窓口にお申し出ください。