*平成26年 神無月 Dr. 長嶋の医療コラム* 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

Home > お知らせ&医療コラム > 医療コラム > *平成26年 神無月 Dr. 長嶋の医療コラム*

医療コラム

*平成26年 神無月 Dr. 長嶋の医療コラム*

気温の変化で体調の変化に気を配る季節です。

≪御嶽山の水蒸気爆発≫9月27日11時52分におこったとのニュースに驚き状況が明確に伝えられてくるにつれ、思いもよらない大惨事となっていきました。
10月6日『浜松へ台風18号が上陸するなんて!』何がおきるかわからない毎日に胸が痛みます。
皆様にはお変わりございませんでしょうか?!

9月最後の日曜日“第4回北斗わかば祭”が盛大に開催されました。
患者様や利用者様そしてご家族の皆様方に、楽しい時を過ごして頂けたものと思います。
“北斗わかば祭”初年度より、浜北北部中学校の吹奏楽部や北浜中学校の和太鼓部の生徒さん達が参加してくださり、楽しい時間を共有する事が出来とても感謝しております。なるべく“手作り”の催しを続けてゆきたいと思っております。

この時期は朝夕涼しく、昼間は夏の如く暑いという日が多くなり、気温の変化に仲々ついてゆけない事がありますので、日頃から周囲の方々の気配りが必要な時期でもあります。食欲の減退や微熱がないか、いつもより咳が出ていないか等々、毎日の生活習慣の変化に気を付け、注意深く見てあげる事が周りの方々の役目でもありますので、宜しくお願い致します。
生活習慣の変化に気が付いたら、なるべく早く医療機関に御相談ください!
かかりつけ医をつくっておく事も大切だと思います。そうする事で地域密着医療が定着しやすくなるのだと思います。普段の何気ない心構えや対応が、災害時に役立つのではないでしょうか。

今後の日本は高齢化が進む事もあり、地域とのかかわりを見直す事で、災害や病気の場合などに役立つ体制作りをする事が必要だと思います。
まずは家族関係を見直し、近隣の方々とのかかわりを多くする努力をしながら、地域密着へ一歩ずつ近づいてゆく事が、今後の高齢化社会に対する対策の一つになってゆくのだと考えます。
独居老人の孤独死・認知症の方の徘徊対策などに、繋げる事が出来るのではないかと思っております。

それではお元気で



  • POSTED at 2014年10月15日 (水)

お問い合わせ

TELTEL053-588-5000
FAXFAX053-588-5001
医療法人社団 三誠会
北斗わかば病院
住所:
静岡県浜松市浜北区於呂3181番地1
詳細はこちら
北斗わかば病院リクルートサイトバナー
事業計画及び財務内容の公開

医療法人社団 三誠会の事業計画や財務内容を公開しています。当院に於いて閲覧可能です。総務課にて対応致しますので受付窓口にお申し出ください。