令和2年 卯月 Dr.長嶋の医療コラム 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

Home > お知らせ&医療コラム > 医療コラム > 令和2年 卯月 Dr.長嶋の医療コラム

医療コラム

令和2年 卯月 Dr.長嶋の医療コラム

今月は「コロナウイルス・毎日の過ごし方」についてお話をします。


 桜の花が満開になる季節が到来しましたが、今年の花見はいつもと違い閑散としている今日この頃です。

 コロナ騒動で大都会を中心に外出、会合などを控える動きが多くなっています。
 只、地方の都市、町、村などではそれ程の感染者数の伸びはないようですね。
 こういった地方の人々は今のところコロナ感染の恐れが少ないと思いますが、一旦感染者が出ると大変なことになりますので、今後も充分注意することが必要ですね。

 どんな事に注意するかはマスコミなどで言われているように、まずは手洗い、マスク着用などから人混みに出ない、密閉される環境への出入り自粛などが言われています。また、どうしても大都会へ行く必要が生じた時には以上の事と同時に人との接触状況に要注意です!!
 今入ったニュースですと静岡県知事が東京圏と名古屋圏など、行くことの自粛要請が出たようです。

 
それでは「毎日をどう過ごしたらよいの」という疑問も出てきます。
 地方には地方の良い所があります。人混みが少ないということです。人口密度が幸いにも高くないのでその利点を活かし成るべく散歩しながら日光浴をすることが大切です。
 更に子供さんやお孫さんたちと一緒に遊びましょう。適度な(場合によっては過度となるかも?)運動が出来ます。そしてお腹を減らしましょう!おいしい物を沢山食べることも抵抗力を強くさせます。

 お花見なども散歩しながら行えたらいいですね。そういう運動をしながら抵抗力、免疫力をつけることが大事です。もし万が一、大都会へ出ることになった時は、新幹線の乗り降り、駅構内の混雑など、集まった人たちとの距離間隔などに十分に注意して下さい。また帰ってきてから数日は余り人と接触せず、自宅待機などをして気を付けましょう!家族との会話、接触などにも要注意です。

 風邪みたいな症状が出た場合はすぐに保健所などに御相談下さい。
 みだりに一般の医療機関などへは行かないで下さい。
 保健所などで詳しい聞き取り調査をしてもらって下さいね!

 いずれにしろ、コロナ騒動はまだ長く続きそうですので、皆様一緒にいろいろなことに注意し、これ以上の感染を防ぐことが大事ですね。
 なにしろ4年に1度のオリンピックさえ延期となるような事態ですので。

 それでは皆様御用心 御用心を!!



~ お知らせ ~

1月 ・ 4月 ・ 7月 ・ 10月と 3ヵ月に1回 【 患者家族会 】 を行っておりますが、4月の患者家族会は新型コロナウイルスの影響で中止致します。



  • POSTED at 2020年04月13日 (月)

お問い合わせ

TELTEL053-588-5000
FAXFAX053-588-5001
医療法人社団 三誠会
北斗わかば病院
住所:
静岡県浜松市浜北区於呂3181番地1
詳細はこちら
北斗わかば病院リクルートサイトバナー
事業計画及び財務内容の公開

医療法人社団 三誠会の事業計画や財務内容を公開しています。当院に於いて閲覧可能です。総務課にて対応致しますので受付窓口にお申し出ください。