わかば通信 2020年11月号 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

Home > お知らせ&医療コラム > わかば通信 > わかば通信 2020年11月号

わかば通信

わかば通信 2020年11月号

北斗わかば介護施設では、秋祭りと院内学習会・院内カフェがありました。

読書
   
介護施設で秋祭り

介護施設では、10月9日(金)に秋祭りを開催しました。

例年は北斗わかば祭の時期であり、一年に一度の楽しい催しものが見られるはずでしたが、今年はコロナウイルスの流行で開催を見合わせました。なので、感染防止対策を徹底し、今年ならではの方法で介護施設では秋祭りを企画しました。

最初に花火シアターを行い、利用者様と一緒に迫力のある花火を楽しみました。その後、体重当てクイズを行い、正解に近い上位5名は景品があり、大変盛りあがりました。たこ焼きやアイスクリームもあり、楽しい催しでした。

感染予防で、レクリエーションも制限されていますが、形を変えても、楽しいことを探して、方法を工夫することで、これからも色々な企画をしていきたいと思っています。

秋祭り 貼り絵

検査
  ワクチンの院内学習会がありました

インフルエンザワクチンの接種が10月より開始されました。
コロナウイルスとの同時感染が懸念され、高齢者は接種を推奨されています。当院の患者様は持病があり、高齢者である、という方々が多く、接種対象となります。

今回の学習会では、インフルエンザワクチンの効果や副作用を詳しく学びました。今年はインフルエンザの感染者数が少ないと報道されていますが、流行期は年末~年明けにかけてなので、気を引きしめて、感染予防に努めていきます。

 学習会


  
 院内カフェがありました

新型コロナウイルスの感染が拡大し、病院でも面会制限をさせていただきました。
静岡県内の感染状況は、少数の感染者の報告がありますが、新たなクラスターの発生はなく、一般に感染予防対策の実践が周知されつつあると感じます。

こうした制限下で、院内カフェもお休みしておりましたが、今月から再開いたしました。  
久しぶりに1階のフロアに多くの患者様にお越しいただき、コーヒーやココアとお茶菓子を楽しんでいただき、皆様の笑顔を見て、私たちも大変嬉しかったです。ほんのひと時でしたが、日常生活の楽しみになっていればと、思いました。今後も、感染状況に注意しつつ、開催の方向でかんがえていきます。

コーヒー
院内カフェ
院内カフェ


  • POSTED at 2020年11月20日 (金)