病棟運動会 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

看護部の取り組み

病棟運動会

看護部の取り組みが2017年以降更新されていませんでした。
この1年半ほどについては、「わかば通信」で病院や病棟の行事、 研修の様子などの情報を伝えてきましたが、今後、こちらも利用しながら、病院や看護部の 情報を発信していくようにします。
まずは、昨日開催された病棟運動会の様子をお知らせします。


 昨日、2階病棟で「大運動会」が開催されました。スタッフが、業務の合間を利用しながら、飾りつけや競技に使用する紙テープや玉入れのダンボールなどの準備をしていました。
   いよいよ、本番。始まる時間が近づくと、スタッフが順番に患者さまをデールームに案内してきました。競技は、3つです。

1.鯉のぼりを利用した、ボール送り競争
2.紙テープの綱引き
3.玉入れ


 中々思うように身体を動かすことができにくい患者さまが多く入院されていますので、行う競技も考えられていますが、昨年とも異なる方法にするなど、どのようにすれば患者さまが参加できるのか工夫されています。これには、毎回感心します・・・
 競技は、スタッフもお手伝いしながら行いましたが、患者さまの様子は“勝っては泣き” “負けては泣き”または、競技が終わっても、あちらこちらで笑い声が聞こえ、スタッフも一緒に楽しませてもらっている様子でした。
 競技は、赤チーム、白チームに分かれて競い、結果は、赤チームの勝利でした。終わった後に、患者さまからは、「楽しかった」と一言。担当したスタッフにとって、嬉しい言葉です。

2022年 6月1日
看護部長  村木 ゆかり










 



  • POSTED at 2022年06月07日 (火)

お問い合わせ

TELTEL053-588-5000
FAXFAX053-588-5001
医療法人社団 三誠会
北斗わかば病院
住所:
静岡県浜松市浜北区於呂3181番地1
詳細はこちら
北斗わかば病院リクルートサイトバナー
事業計画及び財務内容の公開

医療法人社団 三誠会の事業計画や財務内容を公開しています。当院に於いて閲覧可能です。財務課にて対応致しますので受付窓口にお申し出ください。