わかば通信 4月号 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

Home > お知らせ&医療コラム > わかば通信 > わかば通信 4月号

わかば通信

わかば通信 4月号
行事食

3月3日(土)『桃の節句』の可愛らしいカードを添えたお食事をおだししました

彩り散らし・鴈もの炊き合わせ・菜の花のしらす和え・清汁・フルーツポンチ【エネルギー:516.3kcal】

3月20日(火)介護施設で《牡丹餅》をおだししました
ちなみに 春のお彼岸の頃には《牡丹餅》と言われ、秋のお彼岸になると《御萩》と呼ばれていますが、今では 年中《御萩》で通す人が圧倒的に多くなったそうです!(^^)!

患者家族会
第4回 患者家族会

3月22日(木)第4回 患者家族会が介護施設会議室にて開かれました。
前回までは 病院長の杉本先生より、ご家族の方に 病気についての知識を深めていただく為にお話をさせていただきましたが、やっと 会本来の “ 病気と共に生きる ~ 家族として望むこと ” というテーマで、4つのグループに分かれて 座談会を行う事が出来ました。ご家族様より 患者様が入院するに至った経緯、病気や介護に対する不安や悩みなど。家族として 患者様にどんなふうに寄り添ったらいいのか?お話は尽きない様子でした。

患者家族会

『あなたもそうだったのね』と共感したり、『○○してみたら?』 などと様々な会話やアドバイスが交わされていたようです。
次回は5月下旬を予定しています。ご参加をお待ちしております

外来診療受付時間変更のおしらせ
-img-

4月より わかば病院の “ 外来診療受付時間が変更 ” になりました。
旧14:30~18:30→4月より14:30~17:30
尚、午前中の診療受付時間は
従来通り8:30~11:30で変更はありません。
変更に伴い 患者様には 大変 ご迷惑をおかけ致しますが、よろしくお願い致します。

入院患者様 ご家族様 へのお願い

床頭台の上に使わなくなった物がずっと置いてありませんか?使わなくなった私物は出来るだけご自宅に持ち帰っていただくよう、ご協力を よろしくお願い致します。



  • POSTED at 2012年04月09日 (月)