*睦月 Dr.長嶋の医療コラム* 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

Home > お知らせ&医療コラム > 医療コラム > *睦月Dr.長嶋の医療コラム*

医療コラム

*睦月 Dr.長嶋の医療コラム*
明けましておめでとうございます♪

皆様 楽しく 健やかなお正月を、お過ごしになったことと御推察申し上げます。

さて、メタボシリーズもそろそろ最終回となります。 メタボと診断され、積極的支援 或は
動機付け支援などが必要とされた方は、まずは運動療法と食事療法から勉強して頂きます。

運動療法ですが、これには一番手軽でしかも無料で出来る 「 散歩 」 がお勧めです。

とりあえず 一時間の速足での散歩を毎日することを目標としますが、
いきなり実行に移すと筋肉疲労などをきたすこともあり、最初は20分位、2週後に40分位、
1ヵ月 後には60分というように 徐々に行なってください。
また、最初は週3~4回から始めることも、長続きさせるためには必要でしょう!

次に食事については、自分の現在食べているもののカロリー数を知ることから、
勉強してください。1日何Cal摂取しているのかという事を知り、目標カロリー数を設定して貰うことから始まります。

今回で最終回と思いましたが、1回延長させて貰い次回にもう1回このことについてお話させていただくこととします。

お正月太り気味になった人に、早々散歩をお勧めして今回は終わりと致します。

  • POSTED at 2009年01月01日 (木)