*文月 Dr. 長嶋の医療コラム* 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

Home > お知らせ&医療コラム > 医療コラム > *文月 Dr. 長嶋の医療コラム*

医療コラム

*文月 Dr. 長嶋の医療コラム*

夏本番を目前にして、梅雨特有の蒸し暑い日々が続いています。
この季節は何かと体調がすぐれぬ事が多い時でもあります。
皆様お元気でお過ごしでしょうか?!
寝苦しい夜が続いて、気温の変化に対応が難しくなり食欲も落ちてしまい、体調管理という面では一番気を付けないといけない時季でもあります。梅雨の頃は気分も塞ぎがちになりやすい事も多々あるようです。

もうすぐ七夕ですお子さん・お孫さん・ご家族の方々と一緒に七夕を楽しみましょう。暑気払いを兼ねた自分なりの行事も考えてみませんか?
また思いっきり良い汗をかく事も心がけてみてください。家庭菜園・お庭の手入れに草取りと、水分をしっかり取りながら体を使っていい汗をかきましょう
ウォーキング等の運動で汗をかくのもひとつですね。ここで注意するのは≪脱水≫にならないよう気を付ける事です。
長時間の仕事や運動は要注意です!水分補給を忘れずに、休憩を取りながら行って下さい。

上記のような事によって食欲も出、活力も湧いて来るはずです。そうすれば睡眠にも有効となりましょう!精神的面からも良い結果をもたらす事が多いと思われます。このような気分転換を日常の生活に取り入れる事によって、楽しく健康的な毎日を送る様になればと思います。

まだまだ鬱陶しい日々が続く事と思われます。以上のような事を心がけて頂き、毎日が楽しく過せるように工夫してみて下さい!

みんなで元気にこの梅雨を乗り切りましょう!



  • POSTED at 2013年07月15日 (月)