*如月 Dr.長嶋の医療コラム* 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

Home > お知らせ&医療コラム > 医療コラム > *如月Dr.長嶋の医療コラム*

医療コラム

*如月 Dr.長嶋の医療コラム*
立春とは名ばかりの寒さが続きますが 如何お過ごしでしょうか?

うがい と マスク で日々の体調管理をお願い致します。さてメタボシリーズ最終回です。
運動療法 と 食事療法 の続きですが、運動はなるべく食後にした方がよいとされています。

とくに糖尿のある方は、血糖があがるのを防ぐという意味もあります。
そして有酸素運動を効果的にするには、
ウォーキングが一番ですが 2 ~ 30分以上行なうことが必要です。

愛犬の散歩などスピードが余りにもゆるやかな場合は長くかかりますね♪
食事についてもメタボと診断されたら、一日の摂取カロリーは最大でも2,400Kcal前後に
糖尿病がある場合は症状に応じてですが、2,000Kcal以下に抑えることも必要になるでしょう!

そのためにも食品成分表を参考にしながら、一食一食のカロリー数を頭に入れて
食事をとるようにしましょう! とは言っても余りきびしく考えるとゆとりがなくなり、
苦しくなりますので楽しみながら余裕をもって行なっていって欲しいものです。

これでメタボシリーズを終りにさせて頂きます。

皆様 是非頑張ってください!!

  • POSTED at 2009年02月01日 (日)