*平成26年 卯月 Dr. 長嶋の医療コラム* 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

Home > お知らせ&医療コラム > 医療コラム > *平成26年 卯月 Dr. 長嶋の医療コラム*

医療コラム

*平成26年 卯月 Dr. 長嶋の医療コラム*

北斗わかば病院・介護施設に新入社員が入ります。

春は出会いと別れの季節です。今年も新年度を迎え様々な場所で歓迎の式典や宴が行われています。咲き誇る桜の華やかさに合わせるかのようです。

景気が上向いてきた事もあり、医療や介護の現場は人手不足です(+o+)
それでも今年も新人を含め8名の方が入社してきます。その人達も含めた入社2年から5年位の人達を、大切にどの様にして医療法人社団三誠会の求める“人財”となるよう育ててゆくかが、急務となっています!
人材育成と言ってもこれが如何に難しい事か!!仕事そのものに対しての違和感や、それに加えて職場での人間関係。いろいろな理由から退職願を受け取る事が多いのもこの時期です。
我々管理者は常に公正な目で全体を見渡しながら、その人の立場に立って物事を考える、という事をするのが義務だと思っています。
幸いな事に医療法人社団三誠会は、医療と介護の両方の職場を持っています。夫々に働き方も違うので、仕事や人間関係で悩んだ際、会の中で働く場や職種を変えて仕事を続ける、といった方法を選択する事が可能です。
笑顔で働ける職場づくりを目標に掲げ、「和」と「節度」を重んじ、医療・介護の現場で働く者としての「思い」を大切にする事が出来る環境づくりを目指してゆきたいと考えています。

毎年満開の桜を見る度に、今年もまた新たな気持ちで“取り組み・考え・実践する”。そのようにして頑張ってゆきたいと思います。

皆様の門出に幸多かれと祈念致します!



  • POSTED at 2014年04月15日 (火)