わかば通信 2017年4月号 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

Home > お知らせ&医療コラム > わかば通信 > わかば通信 2017年4月号

わかば通信

わかば通信 2017年4月号

3月は音楽会を開催。LSVTの取り組みと防災訓練の様子もお届けします。

介護施設で春の音楽祭

3月17日(金) 介護施設にて春の音楽祭が催されました。
デイサービスとデイケアの職員による合唱、「 花は咲く 」「 さくら 」「 春の小川 」 といった、季節を感じる曲をオカリナ やリコーダーで演奏し、利用者様と一緒に楽しみました。

2017年わかば通信4月号

また 草笛名人をお招きして、たくさんの曲を披露していただきました。素晴らしい音色に感動した後は、利用者様と職員も一緒に、草笛の吹き方を教わり、草笛にチャレンジをしました。
歌をうたったり、楽器を吹くことは、腹式呼吸をすることになるため、とても体に良いとされています。積極的に歌ったり演奏をして、みんなで若さを保ちましょう

2017年わかば通信4月号
防災訓練
2017年わかば通信4月号

3月22日(水)の防災訓練は、当日の勤務者全員参加で行いました。今回の訓練は火災を想定して火災報知器を実際に鳴らし、スタッフが現場の確認を行って、その確認をしたスタッフが報告を行う。その後院内放送を使い 『 只今の放送は誤報でした。』 と、状況を周知するという手順で訓練を進めました。

2017年わかば通信4月号

各病棟、外来フロア、介護施設も参加しました。当院では防災訓練を年に3回行っていますが、新入職員もある為、夫々の部署で緊急時の手順を確認することはとても大切だと考えています。
今後もしっかりと訓練を行い、いざという時に備えたいと思います。

パーキンソン病のリハビリプログラムを紹介

3月19日(日)当院で地域のパーキンソン病の患者様方をお招きして、パーキンソン病に特化した “ リハビリプログラム:LSVT ” についての研修会を開催しました。
パーキンソン病は薬を使った治療や、手術によって体の動きの改善を図る治療がありますが、リハビリテーションも大切な治療法の1つです。当院には多くのパーキンソン病の患者様が入院していることから、昨年11月よりこうした専門的なリハビリプログラムを導入しております。リハビリテーションは、療法士と患者様が共に努力をして成果を獲得するものです。今後も、患者様と一緒に頑張っていきたいと思います。



  • POSTED at 2017年04月10日 (月)