わかば通信 2017年6月号 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

Home > お知らせ&医療コラム > わかば通信 > わかば通信 2017年6月号

わかば通信

わかば通信 2017年6月号

訪問看護ステーションを開設しました!

介護施設で演奏会

2017年わかば通信6月号

浜松マンドリンオーケストラの皆様がお越しになり、

5月20日(土)14時から介護施設の1階デイサービスにて、コンサートが開催されました。

2017年わかば通信6月号

マンドリンのあたたかな音色で
「 異国の丘 」「 すずかけの径 」
「 丘を越えて 」「 青い山脈 」「 高校三年生 」等、
奏でられたのは懐かしい曲ばかりです。慣れ親しんだメロディーを聞きながら、利用者様方は楽しそうにリズムをとっていらっしゃいました。

患者家族会がありました
2017年わかば通信6月号

5月25日( 木 )に、吉田副院長の《 アレルギーはなぜ増えた? 》というテーマでの講演を開催致しました。アレルギーといえば、花粉症やアトピー性皮膚炎、食物アレルギー等私達がよく耳にする病名が多く、とても身近な病気といえます。講義の内容で、いまや日本の人口の3人に1人が何らかのアレルギーを持っていること、その原因に食生活の欧米化や大気汚染、ストレスがあるということ、アレルギー物質は口からだけでなく皮膚や気道からも侵入をするということなどを、吉田先生ご自身の経験を交えて、楽しく興味が持てるようなお話をしてくださいました。これから暑く湿気の多い気候となり、アレルギーの原因となるダニの発生しやすい環境になります。まずは自身の暮らす環境から、アレルギー対策に取り組んでいきたいと思いました。

訪問看護ステーションはじめました!

北斗わかば病院では5月15日に訪問看護ステーションを開設致しました。写真の3名が当院の訪問看護師です。これからは今まで以上に私達が、当院に通院をされている方、当院を退院しご自宅で生活している方々のご自宅での生活をサポートしていきたいと考えています。
 慢性的な病気を抱えてご自宅で暮らしている皆様の、病気の症状や薬の相談に乗らせていただいたり、ご家庭でのリハビリをしたりと、医療的な知識を持つ看護師が関わっていくことで、患者様もご家族様も安心して生活できるようにしていきたいと思います。
『 最近転んでばかりで 』『 夜、眠れなくて 』『 少し動くと、すぐに息が苦しくてつらい 』『 むくみがひどくて気になる 』等、日頃の皆様の身体の悩みや困りごとを一緒に考え、気持ちよく家での生活ができるように、頑張っていきます。

よろしくお願い致します (*^。^*)

2017年わかば通信6月号


  • POSTED at 2017年06月15日 (木)