令和3年 卯月 わかばコラム 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

Home > お知らせ&医療コラム > 医療コラム > 令和3年 卯月 わかばコラム

医療コラム

令和3年 卯月 わかばコラム

今回は、院内の取り組みについてのお話です

 桜の花も満開となり、新型コロナウイルス対策にてご家族との面会が禁止されている中、お花見で面会が叶えられる事ができました。久しぶりの患者様との面会はいかがだったでしょうか?
春から初夏にかけては様々な花もほころび、新緑も目に眩しくなってきて何となく心がウキウキしてきます。我が家もクリスマスローズ、ストック、ラナンキュラス、パンジー、バラ、ボタン等の花々が庭のそこここを彩っています。
 面会が解禁になるまでご家族様には大変なご不便をおかけしますが、私達スタッフは一丸となって患者様が少しでも快適に過ごせるように努力しています。
快適な入浴介助・・穏やかな入浴気分を味わっていただくように良い香りの入浴剤をいれてみました。
 快適な食事介助・・上手く召し上がれない患者様にはスタッフがマンツーマンでゆったりと座って介助しています。バックには日替わりで音楽が流れています。
ナースステーション内のサロンでは塗り絵・紙ちぎり・タオルたたみ・生け花等患者様が興味を示すような作業を提供するとともに、ご家族からお預かりしているおやつを召し上がっていただいています。
 院内デイでは午後の2時間をDVD鑑賞したり、カラオケ等様々なレクリエーションを行っています。
  

富士山

 

新型コロナウイルスが終息に向かい、皆様が笑顔で患者様と語らうことのできる日を心待ちにしております。


3
階病棟 師長 鈴木真澄



  • POSTED at 2021年04月08日 (木)