わかば通信 2021年11月号 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

Home > お知らせ&医療コラム > わかば通信 > わかば通信 2021年11月号

わかば通信

わかば通信 2021年11月号

介護施設で秋祭りが開かれました!

提灯
 介護施設で秋祭りが開かれました

 10月13 日(水)、介護施設にて秋祭りが開 れました。
 今年の出店はアイスクリーム、綿菓子、たこ焼きです🐙 普段あまり食べる機会のないお祭りならではの食べ物を皆さん嬉しそうに召し上がっていました😋
 綿菓子はお孫さんにお土産として持ち帰られる方も🎵

 企画のひとつとして、ひも引きを行ないました。複数のひもの中 一つ選び、引いて頂きました。何が当たるのかワクワクする皆さん、良い表情をされていました😊

わたがし
出店
何が当たるかな?


 メンタルヘルスケア研修

 様々な要因によりメンタル面で不調をきたす場合があります。そこで、今年度メンタルヘルスケアについて、管理者編とスタッフ編に分け外部の保健師による研修を開催しました。
 スタッフ編では、ストレスの基礎知識、ストレスとの上手な付き合い方として、睡眠・食事・運動によるストレス軽減法、仕事にやりがいや活力を見出すワークエンゲイジメントや、精神的回復力、復元力を意味するレジリエンスについて学びました。
 日々、色々なことがありますが、ラインケアで学んだ管理者のサポートと、セルフケアにより、活き活きと業務するための参考になれば良いと思います。

メンタルヘルスケア研修
研修内容


 ハロウィン

2階病棟では、初めてハロウィンを開催しました。
患者様は1人1人、希望する仮装をして写真に収まっていました。
 その後は、蜘蛛の巣を得点ボードに見立て、パラリンピックで金メダルを獲得した、ボッチャ風に挑戦するなどして、笑い声が絶えない、ひと時を過ごしました。

かぼちゃ
蜘蛛の巣ボッチャ
ハロウィンの様子
はっぴーはろうぃん


  • POSTED at 2021年11月08日 (月)