電子カルテ導入しました 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

Home > お知らせ&医療コラム > 病院の取組み > 電子カルテ導入しました

病院の取組み

電子カルテ導入しました

 2022年9月1日に、当院も電子カルテを導入しました。これまでの紙カルテから、パソコンに入力することになります。世の病院やクリニックの多くも、すでに電子カルテを活用していますし、職員の希望も多く導入となりました。
 1年ほど前から準備を進め、この半年は具体的な内容を検討するために、全部署と業者で構成する様々なワーキンググループが活動していました。 
 電子カルテ入力自体は、覚えればできるようになると思いますが、細かな運用やテンプレートの作成が必要など、事務・医療技術や病棟との連携も不可欠です。

 9月1日の当日は、病棟スタッフも、リハーサルや繰り返しの説明や指導により、静かに稼働しました。しかし、リハーサルでは分からなかったことや、運用変更しなければならないことも起きました。その都度、業者に変更・修正を依頼し、大きな混乱もなく実施できています。

 病棟のスタッフ、事務・医療技術職の皆様お疲れさまです。今後は、電子カルテが業務の効率につなげるための検討が必要になると考えています。

 

 2022年 9月 
看護部長 村木ゆかり

 









 



  • POSTED at 2022年10月04日 (火)