わかば通信 2023年5月号 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

Home > お知らせ&医療コラム > わかば通信 > わかば通信 2023年5月号

わかば通信

わかば通信 2023年5月号


アサーティブ研修を開催しました

皆さんはアサーティブという言葉を聞いたことがありますか? アサーティブとは〈自己主張する〉という意味です。《自分の主張を一方的に述べるのではなく、相手も尊重しながら適切な方法で自己表現できる。》を目的に掲げ、研修教育委員会 で研修を企画し、外部の方に講師を依頼しました。
今回のテーマは、“自分も相手も大切にするコミュニケーションです。約180名の職員が4回に分かれて参加しました。2時間の研修で行われた講義とロールプレイをとおして、相手のことを尊重しながら、どのように自分の伝えたいことを伝えれば良いのかを学びました。
研修後のアンケートでは、あっという間に時間が過ぎた楽しい研修であったこと、仕事でもプライベートでも活用ができそうだという意見が多数記載されていました。 きっとこの学びを活用することで、より良いコミュニケーションが図れるようになると思います。

看護部長 村木 ゆかり

 

 

介護施設にて春のお茶会を行ないました🌸

4/10(月)〜 4/15 (土)、デイサービス ・ デイケア各フロアにて三日間ずつ、春のお茶会を 行ないました。職員が点てたお抹茶を、落雁と共に召し上がって頂きました。 習っていた方もいる世代ですので 「 どうやって頂くんだっけ?」 とお作法を気にされる方も居ましたが、 今回はお作法は気にせず、お茶とお菓子を味わって頂く場として楽しんで頂きました 🥰

今年も京都の宇治抹茶と和三盆の落雁をお取り寄せしました。
落雁は桜やタケノコなど春のモチーフで可愛らしく、皆さんにも好評でした🌸







  • POSTED at 2023年05月02日 (火)