患 者 家 族 会
9月8日(月)、≪ 第49回 患者家族会 ≫ を開催しました。
今年4月に着任した整形外科の “ 石原智覚 Dr. ” が担当し、【 骨粗鬆症 】 をテーマに話をしました。
学生時代を浜松で過ごしたという石原Dr.は、時が流れ、25年ぶりの浜松の変化にとても驚いているとのことでした。
今回の患者家族会は 21名が参加されました。
石原Dr.のお話後は、参加された方がご自身のことをいろいろ質問されていました。
個別相談会では、質問のある方がお一人ずつ先生と、お話をされていました。
耳にすることも多い骨粗鬆症という病気は、骨のカルシウム分が減少し、骨が ”スカスカ” にもろくなる病気です。
この病気の原因は、加齢 ・ 女性ホルモンの減少 ・ 運動不足などがあります。
図や写真などを多数用いての説明は、『 とても分かりやすかった! 』 という感想をいただきました。
多数の方にご参加いただいたことからも、感心の高い話題だったようです。
多くの質問に対し石原Dr.が丁寧な回答をしていたので、理解はより深まったのではないかと思います。
4ヵ月に1回開催される患者家族会は、色々な企画を考えて開催しています。
前回の【 認知症 】や、今回の【 骨粗鬆症 】など、『 病気の名前は知っているが、もう少し知りたい。』 というようなご要望にもお応えいたします。
≪ 患者家族会 ≫ へのご参加を、担当者一同お待ちしております。
- POSTED at 2025年10月10日 (金)