わかば通信 2月号 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

Home > お知らせ&医療コラム > わかば通信 > わかば通信 2月号

わかば通信

わかば通信 2月号
介護施設お正月の催し

1月14日(土)介護施設にて4名の利用者様による『舞踊』と、有玉獅子舞の子供達による『わらし子太鼓・豊年太鼓・獅子舞』が披露されました。
すっと背筋を伸ばして舞うその凛とした姿に大きな拍手があがりました。

思わず握手を求める方もいらっしゃいました!(^^)!
有玉獅子舞の子供達の“ひょっとこ”の面をつけた姿は、とても可愛らしかったですね。
躍動感あふれる獅子舞には大歓声が!!獅子に手や頭を噛んでもらって、これで今年も無病息災で元気に過ごせます

お書き初め

1月17日(火)2階病棟で書き初めが行われました。
すらすらと筆が進むままに書かれる方、何を書こうかとじっくりと考えて書かれる方と書き方は様々でしたが、昨年春の“東日本大震災後”に言 われるようになった“絆”という文字を書かれた方が多かったように思います。

介護させていただく側も、受ける側も“絆”の大切さを感じているのだと思いました。
又手型や足型をとった方もあり、ナースステーション横に掲示しています

お正月メニュー

1月2日(月)昼食メニューお正月特別メニューのご紹介
『御飯刺身(盛り合わせ)土佐煮 茶碗蒸 キウイ』538kcal
お味はいかがでしたか?

第3回患者家族会

1月26日(木)第3回目の家族会が開催されました。
院長先生から「パーキンソン病と類縁疾患」について病気を詳しく知るという目的でお話がありました。
動画を使って病状や薬についての説明、最新の遺伝子治療等のお話もあり、ご家族様は真剣に耳を傾けていらっしゃいました。

デイサービス2月の【個別機能訓練加算Ⅰ】の日!
11日(土)、16日(木)、18日(土)、25日(土)



  • POSTED at 2012年02月09日 (木)