*卯月 Dr. 長嶋の医療コラム* 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

Home > お知らせ&医療コラム > 医療コラム > *卯月 Dr. 長嶋の医療コラム*

医療コラム

*卯月 Dr. 長嶋の医療コラム*

桜の花もほころび始め、あちらこちらで八部咲きだよ♪満開だね♬と桜の便りがようやく聞かれるようになりましたが、まだまだ寒い日も多く、皆様体調管理には充分お気をつけ下さい。

この季節にはどこの組織にも新入職員が配属され、いろいろな意味から気持ちも充実してくるものです。それが1ヶ月・2ヶ月と過ぎ、緊張感が少しずつ緩み始める頃、仕事の厳しさにもふれこの仕事に自分が本当に適正があるのだろうか?などといった事を悩み始めるようになってきがちです。
これがいわゆる《木の芽時の鬱》と言われる現象であります。
この時季は新入職員のみならず、職場交代などで移動をして来た人達にも目を向けてあげることが大切です!

医療法人社団三誠会の今年度の目標として、人の心を汲み取る事が出来る人“財”の育成としたのも、無意識のうちにその様な心配りの出来る職員の育成を重視したからであります。患者様や利用者様ご家族の方々のお心を大切にし、声にならない言葉を読み取る力をつけることを、職員の研修目標に掲げてこの一年を過ごしていきたいと思っています。

皆様に安心して【北斗わかば病院と北斗わかば介護施設】へご家族様を預けていただけるような、暖かい心を持った職員を育てていきたいと思っております。

お気付きになったことなどがありましたら、是非お知らせ下さい!とお願いして終わりと致します。
時節柄くれぐれもお風邪などをひかぬように!お体ご自愛下さい。



  • POSTED at 2012年04月09日 (月)