わかば通信 6月号 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

Home > お知らせ&医療コラム > わかば通信 > わかば通信 6月号

わかば通信

わかば通信 6月号
感染症対策と手洗い講習会を行いました
 

5月16日(水)介護施設2階デイケアにて≪感染症対策と手洗い講習会≫が行われました。
製薬会社の方を講師に迎え、医療・介護の現場において、気をつけなければならない感染症に対する予防法の勉強会と正しい手洗いについての講習会が行われました。
これからもこのような日々の暮らしにそくした勉強会を行い、患者様・利用者様に、よりよい環境と安心をご提供出来るよう努めていきたいと考えています。

紫陽花と蝸牛
初夏のマンドリンコンサート

5月19日(土)介護施設1階デイサービスにて≪浜松マンドリンオーケストラ≫の楽団員15名によるコンサートが行われました
マンドリンは、無花果を半分に切ったような形をした弦楽器です。
日本はマンドリン愛好者世界一の人口を持つといわれています。

マンドリン

哀愁を帯びた、少しもの悲しさを思わせる音色のマンドリンが奏でる、≪丘を越えて≫や≪川の流れのように≫などの懐かしい曲に、利用者様もしみじみと聴き入っていました。
穏やかな午後のひと時を過ごしました

第5回患者家族会

5月24日(木)介護施設1階リハビリ室にて≪第5回患者家族会≫が開催されました。
今回は病院長杉本による『慢性疾患におけるリハビリの意味について』をテーマに、講演が行われました。

講演の中で杉本先生は、“第4の治療法としての家族愛”が如何に大切なものかという事を、ご家族の皆様にお伝え出来たらと熱弁を奮っていました。
次回は“リハビリテーション科の作業療法士”による、今回の講演で杉本先生がお話しした内容について、より具体的なリハビリテーションのかかわり方についての講演を予定しております。
多くのご家族様のご参加をお待ちしております



  • POSTED at 2012年06月09日 (土)

お問い合わせ

TELTEL053-588-5000
FAXFAX053-588-5001
医療法人社団 三誠会
北斗わかば病院
住所:
静岡県浜松市浜北区於呂3181番地1
詳細はこちら
北斗わかば病院リクルートサイトバナー
事業計画及び財務内容の公開

医療法人社団 三誠会の事業計画や財務内容を公開しています。当院に於いて閲覧可能です。総務課にて対応致しますので受付窓口にお申し出ください。