*水無月 Dr. 長嶋の医療コラム* 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

Home > お知らせ&医療コラム > 医療コラム > *水無月 Dr. 長嶋の医療コラム*

医療コラム

*水無月 Dr. 長嶋の医療コラム*

テレビから九州地方が梅雨入りしたとのニュースが流れてきました。ジメジメとした鬱陶しい季節がやって参ります。皆様お元気でお過ごしでしょうか?!

この時期は天候のせいもあり、何となく“鬱陶しい気持ち”になり易く、肉体的にも気怠い感じがする時期であります。また“体の免疫力が落ちる”とも言われています。
元気よく梅雨を乗り切るには、努めて明るく振る舞おうという気持ちを持つ事が、肝要です。
自分自身で明るく、笑顔を絶やさないで過ごすことを心掛けましょう!また睡眠不足は、体の倦怠感を増すものですから、なるべく睡眠を充分とることが大切です。
睡眠を充分にとる為には体をしっかり動かしてみましょう。
体を動かす事によって、“適度な”筋肉疲労を起こさせることがポイントです。
ここで“適度”と書いたのは、疲労しすぎる事で逆に脳の刺激により眼がさえてしまい、かえって睡眠不足になってしまうおそれがあるからです。
では“適度”とはどの位なのでしょうか?!おおよそ20~30分の運動でよいのではないかと思われますが、それこそ人によって様々なのです。自分で決めるしかありません。普段から運動をしている方や、運動好きの方などは1時間位の運動でも適度・或いは軽度と感じる場合があるかと思われます。
さらに運動に加えて、美味しいものを腹8分目に食べ、『あー満足した』という気分になることも大事です。この際にアルコールアレルギー以外の方は少量のアルコールを摂取するのもよい睡眠をもたらす一つの方法と思います!(^^)!

このようにして笑顔を絶やさず、体力・気力・免疫力を高めてこの梅雨を乗り切りましょう!!



  • POSTED at 2012年06月09日 (土)

お問い合わせ

TELTEL053-588-5000
FAXFAX053-588-5001
医療法人社団 三誠会
北斗わかば病院
住所:
静岡県浜松市浜北区於呂3181番地1
詳細はこちら
北斗わかば病院リクルートサイトバナー
事業計画及び財務内容の公開

医療法人社団 三誠会の事業計画や財務内容を公開しています。当院に於いて閲覧可能です。総務課にて対応致しますので受付窓口にお申し出ください。