*葉月 Dr. 長嶋の医療コラム* 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

Home > お知らせ&医療コラム > 医療コラム > *葉月 Dr. 長嶋の医療コラム*

医療コラム

*葉月 Dr. 長嶋の医療コラム*

暑い日が続きます。皆様お元気でお過ごしでしょうか?!
あまりの暑さに、夏バテをしている方もいらっしゃるのではないかと思いますが、もうすぐ立秋です!!美味しい物を食べて乗り切ってしまいましょう♪


最近は自然災害、特に地震や大雨・台風等の際の対処の仕方が話題になることが多くなっていますね!避難ルートの確保など、普段から確認しておくことが大切です。緊急時に一番大切な事は、落着いて行動する事です。
とにかく『落着け、落着け。』と自分に言い聞かせることから始めましょう。

そして自分とその周りをよく見渡して、自分の体を動かすことが出来るかどうかの確認をする事が第一です。
もし動けない場合にはどうなっているのか、何故動くことが出来ないのかを調べてみましょう。そして声が出せるか否かを確めて、出せるのであれば大声を出す。声が出ない場合には、何か音の出せるものが近くにないか辺りを探して、音を出して助けを呼ぶ事を考えましょう!!

動ける人はそろりそろりと動いてみましょう。その際には二次的に怪我をしないよう頭を何かでカバーして、足には必ず靴かスリッパを履いて動くようにします。声を出しながら周囲を見廻しましょう!被害の程度を少しずつ確認しながら他の人が近くにいるか否かを見廻すことによって確認が出来ます。まず以上の事をしてみましょう。

そしてゆっくりと行動範囲を広げてゆくことが大切です。また近くにラジオがあったら、情報を得る為にすぐラジオを聞きましょう。大雨や津波・河川の氾濫などでは、出来るだけ高い所へ逃げるのが必要ですが、逃げきれなかった場合には、何かにつかまって浮いている事も助かる方法の一つです。

とにかく落ち着いて周りをよく観察することから始めましょう。

二次災害により命を失わないようにする為には、落ち着いて行動することから始まります。


それでは、暑さに負けないようお気をつけて



  • POSTED at 2012年08月10日 (金)