わかば通信 10月号 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

Home > お知らせ&医療コラム > わかば通信 > わかば通信 10月号

わかば通信

わかば通信 10月号
2F夏の『大運動会』

8月28日(火)2階病棟にて、『大運動会』を行いました。患者様による選手宣誓を行い、いよいよ競技へと移ります。赤・白の鉢巻を結び、皆様気合いが入ります!

まず最初の種目は、玉入れです。両手いっぱいに玉を持ち、一生懸命にかごに投げ入れます。かごの中には、たくさんの玉が入りました!(^^)!

次は借り物競争です。「ボーリングのピン」「リボン」「ハンマー」など、色々な物が書いてあります。
それぞれお目当ての品物を持って、ゴール!!

中には難題!?もありましたが、無事ゴールする事が出来ましたね!(^^)!

夏の『大運動会』。患者様の素敵な笑顔を見ることが出来、大変盛り上がりました。

搬送訓練を行いました

8月23日(木)2回目となる搬送訓練を行いました。当日は、各グループに別れて、おんぶ・担ぎによる搬送、シーツを用いた搬送、車椅子を用いた搬送を行いました。

声を掛け合い、タイミングを合わせる事が必要な為、職員同士の連携の大切さを実感しました。

東日本大震災のあと、災害時の危機管理意識が全国で高まっています。当院でも、災害時、ひとりでも多くの患者さまを安心・安全に搬送出来るよう、職員ひとりひとりの意識を高めるため、今後もこのような取り組みをしてまいりたいと考えております。

第7回患者家族会

9月27日(木)介護施設1階リハビリ室にて≪第7回患者家族会≫が開催されました。

今回のテーマは、「経管栄養と胃ろうの話」で、講師の消化器専門医の吉田副院長よりお話がありました。胃瘻の話題がマスコミで盛んに取り上げられる中、病気を抱えて生きていく事や、個人の尊厳とは何か、など深い内容にもふれ、ご家族の皆様が熱心に講演に耳を傾けていらっしゃいました。

次回は11月を予定しています。ぜひ、ご参加下さい♪

第7回患者家族会


  • POSTED at 2012年10月10日 (水)

お問い合わせ

TELTEL053-588-5000
FAXFAX053-588-5001
医療法人社団 三誠会
北斗わかば病院
住所:
静岡県浜松市浜北区於呂3181番地1
詳細はこちら
北斗わかば病院リクルートサイトバナー
事業計画及び財務内容の公開

医療法人社団 三誠会の事業計画や財務内容を公開しています。当院に於いて閲覧可能です。総務課にて対応致しますので受付窓口にお申し出ください。