わかば通信 2月号 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

Home > お知らせ&医療コラム > わかば通信 > わかば通信 2月号

わかば通信

わかば通信 2月号
書き初めをしました

1月11日(金)2階病棟にて≪書き初め≫が行われました。
新年を迎え、患者様お一人お一人が今年の抱負を書きました。交通事故で頭部外傷を患っているS様は、『ありがとう』の言葉を書かれました。この言葉は奥様や病院のスタッフを含め、今迄お世話になった方々へ、感謝の気持ちを綴った言葉なのだそうです。
思うように動かなかった右手が、毎日のリハビリテーションの成果で、右手で筆を握れるようになりました
半紙に向かい筆をとり、思い思いの書き初めを楽しむ皆様の姿に、清々しさを感じました。

洋風恵方巻を作りました

2月4日(月)介護施設で節分にちなんだ、≪恵方巻作り≫が行われました。
お寿司ご飯の代わりにホットケーキの生地を使い、具材は苺や桃等のフルーツに生クリームを入れ、生地をくるくると丸めて洋風恵方巻の出来上がりどなたも楽しそうに、思い思いに作っていらっしゃいました。“今年の方角は南南東!”利用者様とご家族様、私ども職員にも『福が訪れますように』と願いを込めて、洋風恵方巻にかじりつきました♫

介護施設での様子はこちら »

第9回家族会がありました

1月24日(木)介護施設1階リハビリ室にて≪第9回患者家族会≫が開催されました。
今回のテーマは、『元気で長生きする為のお話』で、講師の長嶋理事長よりお話がありました。
楽しく介護を続けるために、ご家族様が患者様と一緒に出来ることや、介護する方々が困ったり、疲れてしまった時にどうすればよいか・・・等具体的な内容のお話もありました。
温かみのある、ゆったりとした口調の講演が、非常にわかりやすかったと好評でした!(^^)!
次回は3月を予定しています。是非ご参加下さい♪



  • POSTED at 2013年02月11日 (月)

お問い合わせ

TELTEL053-588-5000
FAXFAX053-588-5001
医療法人社団 三誠会
北斗わかば病院
住所:
静岡県浜松市浜北区於呂3181番地1
詳細はこちら
北斗わかば病院リクルートサイトバナー
事業計画及び財務内容の公開

医療法人社団 三誠会の事業計画や財務内容を公開しています。当院に於いて閲覧可能です。総務課にて対応致しますので受付窓口にお申し出ください。