*水無月 Dr. 長嶋の医療コラム* 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

Home > お知らせ&医療コラム > 医療コラム > *水無月 Dr. 長嶋の医療コラム*

医療コラム

*水無月 Dr. 長嶋の医療コラム*

いよいよ梅雨入りが宣言されました。しばらくは鬱陶しい日が続くかもしれませんが、皆様元気に過ごされるよういろいろ工夫をしましょう。

こういう季節は体調も不調になり易く、精神的にも“うつ”になりそうな気がします。そうならない為には何をすればよいのか!

ポイントは規則的な日常生活を送ることです。

その日常生活の中に運動を取り入れ、自分にあった食生活をつくることが大事です。
運動は何でも良いのですが、必ず30分以上続けましょう。一番体に負担もなく簡単に出来るのは散歩です。ジョギング・縄跳び等もよいですが、体に負荷がかかり危険な人もいます。外の空気に触れる事も体調を良くする一つだと思います。散歩が一番良いでしょう。
毎日の生活リズムをつくり、週単位でスケジュールをつくる。そして規則正しい生活を毎日送る事が大切だと思います。
今日はお散歩、明日はゲートボールの練習、明後日はお休み等、土・日曜日のどちらかは、家族で外出と決めておくことも良いのではないかと思います。また自分に合った食生活を考えるようにしましょう。
アルコール好きの人も≪飲み過ぎ≫は止めましょう。絶対に翌日に残さないようコントロールをして、食事にあった飲み方を心掛けましょう。昔から≪アルコールは百薬の長≫と言いますが、これはあくまでも飲み過ぎない飲み方があっての事です。また食事の量も腹八分目が良いでしょう。
日本人の体が小さく、スポーツなどで外国の人に負ける事が多かったのは、この食生活にも原因の1つがあるのではないでしょうか?!
若い人やスポーツをする子供達は、体をつくる為にもバランスよくたくさん食べ、大きく伸びる事が必要ですが、ある程度ご高齢の方は、やはり腹八分目が適切だと思います。

明るい気持ちで過ごしましょう元気が一番です!ではまた



  • POSTED at 2013年06月14日 (金)

お問い合わせ

TELTEL053-588-5000
FAXFAX053-588-5001
医療法人社団 三誠会
北斗わかば病院
住所:
静岡県浜松市浜北区於呂3181番地1
詳細はこちら
北斗わかば病院リクルートサイトバナー
事業計画及び財務内容の公開

医療法人社団 三誠会の事業計画や財務内容を公開しています。当院に於いて閲覧可能です。総務課にて対応致しますので受付窓口にお申し出ください。