わかば通信 7月号 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

Home > お知らせ&医療コラム > わかば通信 > わかば通信 7月号

わかば通信

わかば通信 7月号
小物作りをしました♪
小物作りをしました小物作りをしました小物作りをしました

6月14日2階病棟にてペットボトルを使って“小物作り”が行われました。
ペットボトルを半分に切って下の部分を使います。それに赤・黄・青・白それぞれ好みの粘土を手にし形を作りました。ビーズやおはじきを粘土に貼り付けて装飾します。赤と白を混ぜてピンクの粘土に!
赤と青を混ぜて紫にと様々に色を調合して、作成されている方もいらっしゃいました粘土が乾いたら完成です
どんな小物入れが出来上がるのでしょう!!

介護施設ところてん作り
介護施設ところてん作り介護施設ところてん作り

6月11・14日介護施設で“ところてん作り”が行われました。
午前中に寒天をお湯で溶かし、泡立て器でよ~く混ぜて寒天を型に流し込んで冷蔵庫へ!ところてんがところてんつきから押し出されてくると、『お~』と歓声が上がりました。
のりとポン酢・黒蜜ときな粉の2種類の味つけで食べました。『おかわり!!』の声が次々とかかり、『どちらの味が美味しかったですか?!』と問うスタッフに、『どちらも』ととても楽しそうな様子でした!(^^)!



介護施設での様子はこちら »

院内学習会がありました
院内学習会がありました院内学習会がありました

6月5日≪ワークライフバランス≫、12日≪QOLについて≫の学習会が開催されました。“ワークライフバランス”とは、働きやすい職場を作る為の取り組みです。今回は当院で今後どのように取り組んでいくのかがテーマでした。働き続ける事で職員の質は向上します。そして健康で働きやすい環境は医療事故防止にもつながります。その為にも病院全体で取り組んで参りたいと考えています。“QOLについて”は、当院の今年度の目標であるQOL元年を考えるべく、杉本院長からの講義がありました。患者様一人一人の生活の質を考えた、医療・看護・介護を提供させていただけるように、それぞれの職種の役割を果たしていきたいと思います。QOLについての講義は、今後も継続して行う予定です。



  • POSTED at 2013年07月16日 (火)

お問い合わせ

TELTEL053-588-5000
FAXFAX053-588-5001
医療法人社団 三誠会
北斗わかば病院
住所:
静岡県浜松市浜北区於呂3181番地1
詳細はこちら
北斗わかば病院リクルートサイトバナー
事業計画及び財務内容の公開

医療法人社団 三誠会の事業計画や財務内容を公開しています。当院に於いて閲覧可能です。総務課にて対応致しますので受付窓口にお申し出ください。