*葉月 Dr. 長嶋の医療コラム* 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

Home > お知らせ&医療コラム > 医療コラム > *葉月 Dr. 長嶋の医療コラム*

医療コラム

*葉月 Dr. 長嶋の医療コラム*

この夏は猛暑と日々の気温の差に体がついていけず、体力の落ちている方も多い事と思われますが、皆様如何お過ごしでしょうか?
このような時季の暮らし方は、『体調管理に気を付ける。』の一言につきますが、実際どのようにしたらよいのでしょう?!

まずよく食べる事です。どうしても食欲は落ちやすくなるので、その分美味しい物・食べたい物は人それぞれに違いますが、食欲のそそる物を選んでみるのも良いでしょう。また少ない量でもなるべくカロリーの高い物を食べるように心掛けましょう!普段食事制限があり、好きな物でもそれを食べないようにしている方は、その制限を少し弛めてみたら如何でしょうか?そうして元気が出る様にしようではありませんか

次になるべく気持ちよく眠る事です。その為には枕などを変えてみる事もいいかも知れません。日中は身体を動かして、適度な運動をする事もポイントです。運動は何でも良いのですが、ストレッチ等室内で出来る程度の運動をして、体を動かしてみて下さい!心地良い疲労感が良い睡眠を引き出してくれます。そして寝室のクーラーや扇風機はタイマーを上手に利用し、かけっぱなしはやめましょう。扇子や団扇を効果的に使用する事もお奨め致します。

自分の体調管理については自分でいろいろ考え、独自の方法を見つけ出す事が良いかも知れません。そして70歳以上の方や、何か病気の治療をなさっている方は、特に慎重にソロリソロリとやってゆく事が肝要でしょう。そして毎日少しずつ続けることが大切です。
昔から『継続は力なり』と言いますが、少しずつでいいので続けてください。なるべく外出の機会を持ち、リフレッシュを図りましょう。暑い盛りではなく、空気の爽やかな早朝とか、暑さの薄れた夕方等に出掛けるのがいいですね
外に出て何かを見て感じる事がもうリフレッシュです。

暑さに負けぬようにお過ごし下さい!



  • POSTED at 2013年08月20日 (火)

お問い合わせ

TELTEL053-588-5000
FAXFAX053-588-5001
医療法人社団 三誠会
北斗わかば病院
住所:
静岡県浜松市浜北区於呂3181番地1
詳細はこちら
北斗わかば病院リクルートサイトバナー
事業計画及び財務内容の公開

医療法人社団 三誠会の事業計画や財務内容を公開しています。当院に於いて閲覧可能です。総務課にて対応致しますので受付窓口にお申し出ください。