わかば通信 8月号 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

Home > お知らせ&医療コラム > わかば通信 > わかば通信 8月号

わかば通信

わかば通信 8月号
短冊に願い事を書きました
短冊に願い事を書きました短冊に願い事を書きました

7月今年も各病棟に七夕の笹が飾られました。
『早く元気になりたい!』『足が動くようになりたい』等体に関する事や、『鰻が食べたい』『ビールが飲みたいなぁ』といった食に関する事迄患者様からたくさんの願い事が寄せられました。中には日頃のリハビリテーションの成果が表れた力作もありました
どうぞ皆様の願い事がお星様に届きますように

フルーツあんみつを作りました❤
フルーツあんみつを作りましたフルーツあんみつを作りました

7月4~6日の3日間介護施設で“フルーツあんみつ”作りが行われました。
寒天と抹茶寒天を午前中に手作りし、午後はみんなで試食会!(^^)!
蜜柑・白桃・黄桃・バナナ・寒天・抹茶寒天・餡子・黒蜜・生クリームと、たくさんの具材の中から自分の好きなものを選んでのせ、思い思いの“フルーツあんみつ”を作りました。男性の利用者様達が1杯目を食べ終わる頃には、既に女性達はお代わりを済ませ、お代わりした分もペロリと平らげて、男性陣を驚かせていました
どなたも『(^o^)美味しい』と嬉しそうに召し上がっていました。



介護施設での様子はこちら »
第12回患者家族会がありました
第12回患者家族会第12回患者家族会

7月25日(木)介護施設1階リハビリ室にて≪患者家族会≫が開かれました。
前回に引き続き、病院長の杉本先生よりアンケートで希望が多かった『脳卒中について』というテーマで講演が行われました。
脳卒中は大きく分けて、脳梗塞・脳出血・くも膜下出血に分かれますが、脳卒中は脳の病気ではなく血管の病気である為、動脈硬化を防ぐことが重要であるとの事でした。
脳卒中は癌と心臓病に次いで、日本人が罹りやすい病気として三大疾病の一つとなっています。
日常の生活習慣を見直して、日頃から健康診断を定期的に受診するように心掛ける等、健康管理に気を配りましょう!



  • POSTED at 2013年08月20日 (火)

お問い合わせ

TELTEL053-588-5000
FAXFAX053-588-5001
医療法人社団 三誠会
北斗わかば病院
住所:
静岡県浜松市浜北区於呂3181番地1
詳細はこちら
北斗わかば病院リクルートサイトバナー
事業計画及び財務内容の公開

医療法人社団 三誠会の事業計画や財務内容を公開しています。当院に於いて閲覧可能です。総務課にて対応致しますので受付窓口にお申し出ください。