*霜月 Dr. 長嶋の医療コラム* 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

Home > お知らせ&医療コラム > 医療コラム > *霜月 Dr. 長嶋の医療コラム*

医療コラム

*霜月 Dr. 長嶋の医療コラム*

朝晩冷え込むようになり、富士山の初冠雪の便りも聞こえてきました。すっかり秋らしくなり、今年は紅葉も期待出来そうな感じです!
外来で風邪の症状をうったえる方も、みられるようになり始めました。今年はまだインフルエンザが流行してはいないようですが、皆様御用心ください。インフルエンザの予防接種も成るべくお受けになる事をお奨め致します。

この季節美味しい物が沢山採れ、食欲も自然と湧いてきます。つい食べ過ぎてしまい、カロリー摂取量が多くなってしまいますので、高脂血症・糖尿病等の持病のある方には、厄介な季節でもあります。
食べ過ぎについては、カロリーを“減らす事”と“消費する事”が大事でしょう。カロリーを減らす方法として、植物系食品の摂取をするように心掛け、満腹感を得る事がポイントです野菜鍋・煮物・茸類等を、沢山食べてほしいものです。但し塩分の取り過ぎには気をつけて下さい(^o^)また青魚等も旬となりますので、美味しくいただきましょう

さてその次は、過剰摂取したカロリーを消費しましょう!カロリーを消費するのには運動が一番です!!皆様の好きな方法でカロリー消費に努めましょう。通常の歩き方なら約1時間、速足でなら40分は歩きたいものです。
特に持病をもっておられる方は、心臓などに負担がかからないよう自分のペースで、行う事が必要でしょう。
若い人は少し激しい運動をこなす事が必要です。散歩程度ではカロリー消費が追いつかないかも知れません。ランニング・フィットネス・山登り等何でもありですが、体に少し負荷をかける事を忘れないでください。
これらの運動をするのは、毎日でなくともよいと思います。1日おきとか自分の行事予定の中に週3~4回は、運動する時間をとっていただきたいと思います。

それでは皆様≪スポーツの秋≫を楽しみましょう



  • POSTED at 2013年11月18日 (月)

お問い合わせ

TELTEL053-588-5000
FAXFAX053-588-5001
医療法人社団 三誠会
北斗わかば病院
住所:
静岡県浜松市浜北区於呂3181番地1
詳細はこちら
北斗わかば病院リクルートサイトバナー
事業計画及び財務内容の公開

医療法人社団 三誠会の事業計画や財務内容を公開しています。当院に於いて閲覧可能です。総務課にて対応致しますので受付窓口にお申し出ください。