わかば通信 11月号 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

Home > お知らせ&医療コラム > わかば通信 > わかば通信 11月号

わかば通信

わかば通信 11月号
“北斗わかば祭”を開催しました!

9月29日(日)北斗わかば病院北側駐車場において、“北斗わかば祭”が開催されました。
今年で3回目となりましたが、初めて気持ちよく晴れ渡り、屋外で行うことが叶いました

雨男の理事長による開会の挨拶

雨男の理事長による開会の挨拶

大勢の患者様や利用者様そしてご家族様のご参加ありがとうございました(^o^)当日は焼きそば・フランクフルト・綿菓子・わらびもち・たこ焼き・飲み物の露店に、射的とヨーヨーのゲームコーナー等、露店が並びお祭りの雰囲気を盛り上げました。

北斗わかば祭北斗わかば祭北斗わかば祭北斗わかば祭

車椅子の患者様もご一緒に盆踊りを踊りました♪

お祭りのプログラムは、患者様・ご家族様の参加によるカード取りゲーム、みんなで一緒に踊った盆踊り練りは会場だけでなく、病棟へも練り歩き、病室の患者様にもお祭りの雰囲気を届けました。
また北浜中学校の太鼓部による演奏が素晴らしく、迫力のある力強い和太鼓の音がお腹に響きました。普段なかなか出来ない体験でした。

北斗わかば祭

病院長からは、来年もきっと北浜中学校の太鼓部による演奏と閉会の挨拶が・・・

院内学習会がありました
院内学習会

10月16日(水)≪これからの医療福祉政策≫をテーマに院内学習会が行われました。職員全員を対象とした、高齢人口の増加に伴う、我が国の社会保障制度や医療・介護の方向性が、今後どのように変化していくのかについて学びました。“病院の機能分化”の時代から近い将来訪れるだろう“病棟病床の機能分化”の時代への移行、病床の再編が行われていく事、そして北斗わかば病院のような、療養病床に期待されている事は何であるのかを学ぶことにより、私達が今後どのような道を歩むべきかを、1人1人が考えるよい機会となりました。

かぼちゃ団子を作りました

10月15日(火)と17日(木)に、デイサービスとデイケアにて“秋のおやつもちもちかぼちゃ団子”を作りました
栗かぼちゃを潰し、お団子にしていきます。くるくると手で形を作り、かわいいお団子がたくさん出来ました。

院内学習会院内学習会

ホットプレートで両面がふっくらと焼きあがる頃には、あま~い美味しそうな匂いがフロアに充満しました。綺麗なオレンジ色のお団子にお手製のみたらしタレをかけて一口でパクリッッ!!『おいしい』!(^^)!『これはどこの産地のかぼちゃ?』っと大きな声で感想をいただきました。秋の味覚を堪能しました

北斗わかば芸術祭
北斗わかば芸術祭
北斗わかば芸術祭

ご利用者様のご協力をいただき、【北斗わかば芸術祭】も第5回を迎える事が出来ました
今年はデイサービスご利用者様の共同作品“秋の貼り絵”が玄関いっぱいに展示されました。
ちぎり絵・水彩画・洋服・書道・写真等、皆様の思い思いの作品が出品されましたどの作品も素晴らしく、多くの方々が熱心に見入っていました。
利用者様同士会話も弾みます。来年もまたヽ(^。^)ノ



  • POSTED at 2013年11月18日 (月)

お問い合わせ

TELTEL053-588-5000
FAXFAX053-588-5001
医療法人社団 三誠会
北斗わかば病院
住所:
静岡県浜松市浜北区於呂3181番地1
詳細はこちら
北斗わかば病院リクルートサイトバナー
事業計画及び財務内容の公開

医療法人社団 三誠会の事業計画や財務内容を公開しています。当院に於いて閲覧可能です。財務課にて対応致しますので受付窓口にお申し出ください。