わかば通信 12月号 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

Home > お知らせ&医療コラム > わかば通信 > わかば通信 12月号

わかば通信

わかば通信 12月号
院内学習会

11月27日(水)当院の薬剤師より薬剤アレルギー(副作用)についての学習会が開かれました。アレルギーの原因物質に触れたり、食べたり、飲んだりしたあとに起こる蕁麻疹や皮膚の痒み、唇や舌の腫れなどをアレルギー反応と呼び、激しい急性のものを“アナフィラキシー”と言います。またその中でも、お薬によるものを薬剤アレルギー(副作用)と呼びます。

院内学習会

今回の学習会では、実際に起こった事例を交えながら、原因となる物質や症状、対処法などを学びました。薬剤アレルギーを起こさない為には、症状を起こした薬は二度と使わない事が基本です。当院でも職員全員がアレルギー情報を共有し入院患者様の安全管理に努めて参りたいと考えております。

防災訓練
防災訓練1

11月28日(木)防災訓練を行いました。
今回の訓練は非常食用の“アルファ米”を使った炊き出し訓練と配膳訓練を行いました。炊き出し訓練では非常時の水の保管場所や、調理方法の確認と盛り付けを行いました。

防災訓練2

配膳訓練は、災害時にはエレベーターが使用出来ない事から、病棟への食事の運搬を、配膳が既にカートへ載せてある状態から、職員が階段を使用してリレー方式で夫々の病棟へ運ぶという方法で、各病棟への配膳を行いました。このような体験をする事で、災害が実際に起きた時どのように行動すればよいのか、また効率が上がるのかを考える良い機会になりました。

患者家族会
患者家族会

11月28日(木)第14回患者家族会が行われました。今回は病棟スタッフとの“座談会”を行いました。各病棟のスタッフを交えた4つのグループに分かれ、日頃から気になっていてもなかなか聞けない事や、スタッフに質問してみたい事等、意見交換を行いました。リハビリやケアの事、看護・介護に関する質問や、家族としてどのような関わりが出来ているのか等の、体験談も伺う事が出来、どのグループも活発に話しがはずみました

次回は年明け1月を予定しております。

来年もまた多数の皆様方のご参加をお待ちしております



  • POSTED at 2013年12月26日 (木)

お問い合わせ

TELTEL053-588-5000
FAXFAX053-588-5001
医療法人社団 三誠会
北斗わかば病院
住所:
静岡県浜松市浜北区於呂3181番地1
詳細はこちら
北斗わかば病院リクルートサイトバナー
事業計画及び財務内容の公開

医療法人社団 三誠会の事業計画や財務内容を公開しています。当院に於いて閲覧可能です。総務課にて対応致しますので受付窓口にお申し出ください。