*平成26年 如月 Dr. 長嶋の医療コラム* 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

Home > お知らせ&医療コラム > 医療コラム > *平成26年 如月 Dr. 長嶋の医療コラム*

医療コラム

*平成26年 如月 Dr. 長嶋の医療コラム*

ノロウイルスやインフルエンザに負けないように免疫力を高めましょう!

寒暖の差の大きい日が続きますが、皆様お変わりございませんでしょうか?
体調管理にはくれぐれもお気をつけ下さい!

巷では“ノロウイルスやインフルエンザ”の感染が多くなっています。手洗いやうがい等で予防をしましょう。もし体調がおかしいなと思ったら、速やかに医療機関を受診され、適切な処置をうけてくださいね!
家族間での感染も多くみられるので、ご家族の中でお互いの体調にも気を配って下さい。トイレや洗面所、台所等なるべく清潔に保ちましょう。

免疫力を高める事によって感染の可能性が低くなり、罹ってしまった際にも軽く済む事が多いので、普段の食事もバランスよく食べる事を心掛けましょう。
軽く体を動かす程度で良いので、運動は毎日続ける事が大切です。家に閉じこもってTVの番をしているのは悪い習慣です。外気に触れる事も必要ですね
『よっこらしょ』と腰を挙げて屈伸運動、そして歩く、足踏み等を10~15分とにかく何らかの方法で体を動かす事。
同じ運動ばかりでは10分もやるとイヤになってしまうので、いろいろな動きを取り入れて15分位は体を動かしましょう。毎日継続する事がポイントです
朝・昼・晩と1日に3回くらい行なえれば良いのですが、2回でも構いません。
そして美味しく食事をしましょう。運動する事によって血流が良くなり、栄養分の吸収も良くなります。そうすれば自ずと免疫力がUPしてくるものです!!

昔から体を動かして忙しく働いている人達は、案外長生きをなさる方が多かったようです。知らず知らずのうちに自然と免疫力が強くなって、病気に罹りにくい身体になっているからでしょう。
特に冬場は感染症等も多くなり、感染を警戒して家に閉じ籠もりがちになりやすいので、意識して体を動かしてくださいね(*^。^*)

体を動かして、美味しく食事をする。それで“ノロウィルスやインフルエンザ”から体を守る事が自然に可能になってきます。

それでは皆様お元気で!



  • POSTED at 2014年02月14日 (金)

お問い合わせ

TELTEL053-588-5000
FAXFAX053-588-5001
医療法人社団 三誠会
北斗わかば病院
住所:
静岡県浜松市浜北区於呂3181番地1
詳細はこちら
北斗わかば病院リクルートサイトバナー
事業計画及び財務内容の公開

医療法人社団 三誠会の事業計画や財務内容を公開しています。当院に於いて閲覧可能です。財務課にて対応致しますので受付窓口にお申し出ください。