*平成26年 皐月 Dr. 長嶋の医療コラム* 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

Home > お知らせ&医療コラム > 医療コラム > *平成26年 皐月 Dr. 長嶋の医療コラム*

医療コラム

*平成26年 皐月 Dr. 長嶋の医療コラム*

規則正しい普段通りの生活リズムを。脱水や熱中症にもご用心!

新緑が目に鮮やかな季節がやってまいりました
天候が目まぐるしく変わり、汗ばむ程の陽気の日があったかと思えば、突然の冷え込みに体がビックリしたりと、体温調整の難しい時期ですね。
皆様お変わりございませんでしょうか?

ゴールデンウィークも間近になり、いろいろな行事を予定されている方も、多い事と思われます。
是非とも健康面で気をつけて頂きたい事があります。
ポイントは“規則正しい普段通りの生活リズムを保つ事”です。朝起きる時間や夜寝る時間、食事の時間等々。
また食事の内容にも気を配って頂きたいものです。アルコール好きの人は深酒をしないように(*_*;しましょう。周りの人も気をつけてあげて下さい!夜更かしをする機会も多くなると思われますが、睡眠が不足すると、様々な事故の原因にもなりえますので、気を付けてください。
睡眠不足だなぁと思ったら、昼寝でも転寝でもよいので、なるべく体を休ませましょう
外出時にはくれぐれも転倒事故に気をつけてください。骨折した箇所が悪くて、動きに制約がかかってしまい、それが高じて寝たきりの要因となってしまう事もありえます。ちょっとした段差でも、不慣れな場所では転びやすくなります。足元に気を配り慎重に歩く事をお勧め致します!

急に日差しが強くなる事もありますので、≪脱水や熱中症≫等にも用心しましょう!脱水状態により血液中の水分が減少する事で、“血栓症”を引き起こす原因にもなりかねません。外出の際にトイレが近くなる事を心配して、『水分は余りとらない。』という方もいらっしゃるかと思いますが、≪脱水や熱中症≫は恐いので、適切な水分補給を行ってください。また日陰を探して休む事も必要ですね。日傘の用意もお忘れなく

いずれにしろこの時期には、いろいろなハプニングが起こりますので、お互い充分に気配りをして、楽しく過ごしたいものです。
新緑・牡丹・石楠花・躑躅・薔薇・藤・百合など、
この爽やかな季節をお楽しみ下さい!

  • POSTED at 2014年05月15日 (木)

お問い合わせ

TELTEL053-588-5000
FAXFAX053-588-5001
医療法人社団 三誠会
北斗わかば病院
住所:
静岡県浜松市浜北区於呂3181番地1
詳細はこちら
北斗わかば病院リクルートサイトバナー
事業計画及び財務内容の公開

医療法人社団 三誠会の事業計画や財務内容を公開しています。当院に於いて閲覧可能です。総務課にて対応致しますので受付窓口にお申し出ください。