*平成26年 葉月 Dr. 長嶋の医療コラム* 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

Home > お知らせ&医療コラム > 医療コラム > *平成26年 葉月 Dr. 長嶋の医療コラム*

医療コラム

*平成26年 葉月 Dr. 長嶋の医療コラム*

自然に帰って体の抵抗力や新陳代謝を高めましょう!

もうすぐ立秋です!8月に入って台風等の影響もあって、大雨による災害が多く報道されていますが、皆様にはお変わりございませんか?

今夏も多くの方々が熱中症に罹患して救急搬送されています。
これは生活環境の変化がもたらした疾病ではないかと考えております・・・。
ほんの数十年の間に家電製品が氾濫し、住宅事情も変化して、車があふれ人間の体はいつの間にか弱くなっていたと云えます。メタボリック症候群や糖尿病の人が増えたのも一種の文明病だと思われます。

健全な汗をかく機会が減った為に体の新陳代謝を弱め、その事が病気の原因となってきているように思われます。ほんの少し前までは当たり前に行われていたことなのに、今は体内の不良成分を体外に放出することが、難しくなってきているように思えます。その事がいろいろな疾患を惹起してきているのではないでしょうか!

疾患を防止するにはどうしたら良いか?『自然に帰れ!』という一言に尽きると思われますが、その自然も環境変化の影響を色濃く受けて、いろいろ変わってきています。そして地球温暖化という大きな問題も表面化してきています。
そんな中で『自然に帰れ!』と云われても、考えてしまうのではないかと思いますが、少しでも自然に親しむ事は必要でしょうヽ(^。^)ノ

太陽のもとで過ごし暑さに汗をかき、木々の緑の中に森林浴をし、色とりどりの花を愛で、様々な野菜を育てる。
自然のうつろいを身近に感じることが、人間には必要だと思います。リフレッシュする事で体の新陳代謝を助け、こうして五感を研ぎ澄ませ自然と親しむ。山野を歩き自然を身近に感じる日々自然に親しむ事で体力がつき、体の抵抗力も自然にアップする。これからはそのような事が大切になると思われます。
子供達の遊び心にも通じるものがあると思いませんか(*^。^*)

夏休みはなるべく家族で出掛け、自然の中で思いっきり遊びましょう!
それではお元気で



  • POSTED at 2014年08月20日 (水)

お問い合わせ

TELTEL053-588-5000
FAXFAX053-588-5001
医療法人社団 三誠会
北斗わかば病院
住所:
静岡県浜松市浜北区於呂3181番地1
詳細はこちら
北斗わかば病院リクルートサイトバナー
事業計画及び財務内容の公開

医療法人社団 三誠会の事業計画や財務内容を公開しています。当院に於いて閲覧可能です。総務課にて対応致しますので受付窓口にお申し出ください。