*平成26年 長月 Dr. 長嶋の医療コラム* 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

Home > お知らせ&医療コラム > 医療コラム > *平成26年 長月 Dr. 長嶋の医療コラム*

医療コラム

*平成26年 長月 Dr. 長嶋の医療コラム*

自然災害に備えて防災意識を高めていきましょう!

9月の声が聞こえたら、頬を撫でていく風も爽やかになったように感じます
皆様お変りなくお過しでしょうか?

テレビから聞こえて来る自然災害についての報道がとても多くなり、心が痛む事が多い昨今ですが、その分防災訓練や対策などについても、いろいろな場面で取り上げられる事が増え、皆様の意識も高まっている事と思います。
持ち出さなければならない物を一纏めにしたり、非常時に備えた対策をとっていらっしゃる事と思います。いざという際の避難先の確認をご家族でし、安否確認の取り方などについてはお話をされているとは思いますが、更にもう一度ご確認を!

医療法人社団三誠会では“防災訓練や防災に関する勉強会”を職員が企画して実施しています。けれども正直なところ『絶対大丈夫!』と言えるかと言えば微妙です(*_*;
特に夜間帯などの人員配置が少ない時に災害が発生すると、大変な事になるのではないかと思われます。地震・津波などの影響を受ける事は少ないと思いますが、火災などで煙が出た場合は心配です。大勢の患者様の移動が急務になった際に、現在入院をされている患者様に重症者が多い現状から、どうしても人手不足になりかねない事を危惧しております。その点については“対策や対応”がしっかり取れるようにその為の設備投資、注意を喚起する事を怠らず職員への発信をしていきます。

“備えあれば憂いなし”と言いますが、徐々に様々な災害に備えたいろいろな訓練を行ない、経験を積んでまいります。
つい先日も≪炊き出し訓練≫が行われました。その際非常食≪具無しのカレーとお鍋で炊いたご飯≫の試食をしてみて結構美味しかったので、これならば患者様にお出ししても大丈夫ではないかとホッとしています

いずれにしろあらゆる災害に対して、対応が取れるようにしてゆくことが、地域の皆様のお役に立つ事と思っています。環境整備を含め検討してゆきたいと思っています。



  • POSTED at 2014年09月16日 (火)

お問い合わせ

TELTEL053-588-5000
FAXFAX053-588-5001
医療法人社団 三誠会
北斗わかば病院
住所:
静岡県浜松市浜北区於呂3181番地1
詳細はこちら
北斗わかば病院リクルートサイトバナー
事業計画及び財務内容の公開

医療法人社団 三誠会の事業計画や財務内容を公開しています。当院に於いて閲覧可能です。総務課にて対応致しますので受付窓口にお申し出ください。