*平成26年 師走 Dr. 師走の医療コラム* 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

Home > お知らせ&医療コラム > 医療コラム > *平成26年 師走 Dr. 師走の医療コラム*

医療コラム

*平成26年 師走 Dr. 師走の医療コラム*

寒暖の差にインフルエンザの流行シーズン。抵抗力が弱まる季節には程よく飲んで美味しく食べ、睡眠もいつもよりたっぷりと!

師走です!またたく間に十二ヶ月が過ぎようとしています。
皆様如何お過ごしでしょうか?!

今年は寒波の到来が早く、既に本格的な冬の寒さとなっています。
またインフルエンザの流行シーズン入りも例年より早まったとの事、抵抗力が弱まり思わぬ病気にかかる事がないよう充分にご注意ください。
突然の腹痛に下痢や嘔吐、或いは悪感・発熱といった症状が表れたら、体力を落とす前に受診をして、早く治してください。
血圧の変動なども起こりやすい季節になりました。寒い所から急に暖かい所に入った時など、寒暖の差が大きくなると思いがけない症状が表れたりしますので、要注意です。お風呂へ入る際には、寒さ対策をしてから入浴をするように心掛けましょう!また暖かい所から急に外へ出て寒さを感じると、血管が急速に収縮することになり、心臓発作などを起こしやすくなりますので気を付けてください。

いずれにしろこの師走にはいろいろな行事が待ち受けていますので、体力を消耗しないように普段よりなお一層体調の維持に心掛けて頂きたいものです。忘年会・クリスマス会・反省会に送別会などなど!!本来楽しい筈の行事が暗くなっては困ります。程よく飲んで美味しく食べ、睡眠もいつもよりたっぷりととって、楽しく過ごしたいものです。やはりそれには普段の心掛けと身体の鍛錬が大切でしょう。いつも通り、いや普段以上に気を付けて過ごすようにしましょう

そして皆様が揃って新しい年を迎えることが出来るよう祈念して、今年最後のコラムを終わらせて頂きます。メリークリスマス



  • POSTED at 2014年12月16日 (火)