わかば通信 2015年1月号 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

Home > お知らせ&医療コラム > わかば通信 > わかば通信 2015年1月号

わかば通信

わかば通信 2015年1月号

1月号は防災学習会や院内学習会の模様をお届け。恒例、お正月の行事食も♪

防災学習会がありました
防災学習会1 防災学習会2

12月18日(木)に防災委員会の企画で学習会が開催されました。今回のテーマは≪救護訓練≫。具体的な内容としては、AEDの使用方法、AED設置場所の周知、三角巾での固定の実習、簡易トイレの組み立てでした。
AEDは最近では公共施設は勿論、ショッピングセンターにも設置され認知度は高まっていますが、実際に使用する機会はほとんどないのが現実です。そこで今回は災害時に備えて、使用方法や市内の設置場所についての説明も受けました。その後グループに分かれて三角巾や簡易トイレの実習を行いました。写真のように、実際に三角巾で関節を固定する実習を行い、職員誰もが災害時に役割を果たせるように頑張りたいと思います。

院内学習会

12月17日に看護部教育委員会の企画で学習会がありました。
今回のテーマは≪幸福の戦略≫というもので、患者様のQOLについて理解を深めるものでした。QOL=生活の質は個人個人の価値観が異なるように1人1人違うものですが、最近の研究結果では『日々の小さな嬉しい幸せだと感じる出来事の積み重ねが幸福感を作る』という知見が示されている事も学習会で紹介されました。

院内学習会

学会で報告されている難病患者様のQOLを継続して調査している研究についても講義があり、私達職員が日頃行っている“看護や介護、リハビリ”について考える機会になりました。

お正月行事食♪
介護保険施設:天ぷら(1月5日朝食)

新年に行事食を提供させていただきました。
病院に入院していらっしゃる患者様には1月1日の朝食でカニ雑炊が、介護保険施設の利用者様には1月5日に天ぷらが、それぞれの食卓にお目見えしました。

病院:カニ雑炊(1月1日朝食)

評判は大変よく『美味しい』『お正月だね』等見た目も味も楽しんでいただけたようです
治療と健康管理の為の大切な食事です。
本年も美味しく楽しい食事!を心掛けていきたいと思います。



  • POSTED at 2015年01月14日 (水)

お問い合わせ

TELTEL053-588-5000
FAXFAX053-588-5001
医療法人社団 三誠会
北斗わかば病院
住所:
静岡県浜松市浜北区於呂3181番地1
詳細はこちら
北斗わかば病院リクルートサイトバナー
事業計画及び財務内容の公開

医療法人社団 三誠会の事業計画や財務内容を公開しています。当院に於いて閲覧可能です。総務課にて対応致しますので受付窓口にお申し出ください。