平成27年 皐月 Dr.長嶋の医療コラム 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

Home > お知らせ&医療コラム > 医療コラム > 平成27年 皐月 Dr.長嶋の医療コラム

医療コラム

平成27年 皐月 Dr.長嶋の医療コラム

天候不順や気候の急激な変化がある季節の体調管理は、注意しすぎる程注意しましょう

風薫る五月爽やかな季節がやって参りました皆様如何お過ごしでしょうか?

様々な職場で新入社員を迎え、フレッシュな対応に目を細められている事と思われます。中には緊張気味の方もいらっしゃるかもしれませんね
毎年連休明け辺りでストレスが一時的に高じてしまい、不安神経症になられる方がいらっしゃる事もあります。そんな時には少し気分を変える事で思いがけない効果があり、一度に解決してしまうといった事もありますので、角度を変えて物事を見、対応してみましょう。
このような事は新入社員に限定された事ではなく、職場変更などによりストレスを感じている方がいらっしゃるのもこの時期です。周囲の人達のちょっとした気配が、無事に変化を乗り切る事に役立ちますから、お互い声を掛けあって木の芽どきを乗り切ろうではありませんか!!

ゴールデンウィーク中は浜松祭りに参加したり、旅行へと出かけたりする事で日常生活と異なったリズムで暮らす為に、体調管理は大切です。
暴飲暴食を慎む事は勿論、充分睡眠をとる事にも気を配って、なるべく規則正しい生活を心掛けましょう(@_@;)
生活のリズムが狂うという事は体調不良の原因となり、普段弱かった体の部分にストレスがかかって、状態を一層悪化させることにもなりかねませんのでご注意を!
また気候が良くなった事で思いっきり体を動かす機会も増え、急に暑くなって来た為気が付かないでいる間に≪脱水≫状態になりやすい時期でもあります。水分補給・電解質・ミネラル補給等を必ず行ないましょう。

この季節の体調管理は、天候不順や気候の急激な変化がある為、注意しすぎる程注意して欲しいものです。
医療機関でもこの時期には人手不足となりがちです。自分の体調は自分自身で管理して、楽しくいい気持ちでこの長いお休みを過ごされますように

良いお天気が続きますことを祈念して本稿を終わります。



  • POSTED at 2015年05月12日 (火)