わかば通信 2015年5月号 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

Home > お知らせ&医療コラム > わかば通信 > わかば通信 2015年5月号

わかば通信

わかば通信 2015年5月号

介護施設で「恵方巻き風お好み焼き」を作ったり、全体で「防災訓練」が行われるなどがありました

お花見に行きました

今年も浜北北部中学校の校庭の桜を見に、患者様やご家族の方と一緒にお花見に行って参りました。人工呼吸器を装着された方や気管切開の方等、日頃より外出が難しい皆様に少しでも春を味わっていただけたらと、医師や看護師・セラピストに介護士が付き添っての外出です。久しぶりに外の空気に触れ、桜を眺めながらご家族で記念写真も撮りました。『よかったね』『気分転換になった』『また来年も』と患者様やご家族様からも嬉しいお言葉をいただきました。満開の桜は時を忘れて見惚れる程美しく、スタッフも暫し時間を忘れてしまいました。

お花見1
お花見2
お花見3
介護施設でお茶会

4月6~8日にデイケア4月9~11日はデイサービスにて、緋毛氈と春を映し込んだランチョンマットを用意して、≪お茶会≫が始まりました。

お茶会

琴の音が流れる中色鮮やかなお干菓子にお抹茶の香り。
優雅な時を過ごしました。『美味しかったぁ』『楽しかったね』と利用者様からの声!来年もまた一緒に、お抹茶の香りを楽しみたいと思います(*^。^*)

口腔ケアの学習会

4月25日(土)午後看護部教育委員会の企画で≪口腔ケアの学習会≫を行いました。赤石師長の講義の後2人1組で、顔右半分に仮想の麻痺を作る為絆創膏を隙間なく貼り、口の中は痰が絡んだ状態を再現すべくオブラート10枚を詰めました。

口腔ケアの学習会

固定されて動かしづらい頬や目元の感じ、口の中に痰が付いて乾燥している状態を作って、患者様の口腔ケア前の状況を体験しました。その後ペアになった相手から口腔ケアをしてもらい実習は終了しました。とても興味深い学習会でした。
明日からの業務に活かしていきたいです



  • POSTED at 2015年05月12日 (火)

お問い合わせ

TELTEL053-588-5000
FAXFAX053-588-5001
医療法人社団 三誠会
北斗わかば病院
住所:
静岡県浜松市浜北区於呂3181番地1
詳細はこちら
北斗わかば病院リクルートサイトバナー
事業計画及び財務内容の公開

医療法人社団 三誠会の事業計画や財務内容を公開しています。当院に於いて閲覧可能です。総務課にて対応致しますので受付窓口にお申し出ください。