平成27年 水無月 Dr.長嶋の医療コラム 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

Home > お知らせ&医療コラム > 医療コラム > 平成27年 水無月 Dr.長嶋の医療コラム

医療コラム

平成27年 水無月 Dr.長嶋の医療コラム

梅雨時は 食欲不振や食中毒に気をつけないましょう

今年は5月に30℃を超す真夏日があり、東海地方の梅雨入りは昨年より4日遅く6月8日でした。梅雨入りをすると蒸し暑い季節となってゆきますので、体調管理にはくれぐれもお気をつけ下さい。

梅雨時は食欲不振にも陥りやすく、また食べ残しをとっておいたりすると、食中毒も心配になりますね。食欲をそそる様な物や食べやすい物を、少しずつでもいいので食べるように心掛けましょう。それが元気の源となる筈です!! なんとなく意欲が出ない人もいるかも知れませんが、自分の好きな事をしっかり続けようと思う事が大切です。定期的に行う運動や日常生活の中での散歩、脳の活性化に役立つもの等々。ゆったりとした気分になる為の音楽鑑賞やカラオケで大きな声を出すのもいいですね、どんどんやりましょう
『かったるい』とか『怠い』などは禁句にし、そんな気持ちになりそうになったら、あえて意識的に声を出して気分を変えてみませんか?!そして体を少しでも動かすようにしましょう!
気分転換には散歩がおすすめです。好きな物を食べに出かけるのもいいかもしれません。雨だとつい止めたくなってしまう買い物も、気晴らしの一つになるでしょう。
いろいろな事を“考えて行動する”という事は脳の活性化にも繋がり、体の為にも精神的にも、最も良い事だと思われます。

この季節の雨の降り方は激しく、雷がなったり突風が吹いたりという事もありますので、外出時には充分に気をつけて下さい。
いずれにしろこの一ヵ月余は、気分的にも体力的にも過ごしにくい時期になるのではないかと思われます。少し間遠くなっているような人や、思いがけない人と連絡をとりながら、楽しく過す事にしてみては如何でしょうか?!

た・ま・に・は長電話もいいですよ

それではお体ご自愛下さい



  • POSTED at 2015年06月11日 (木)

お問い合わせ

TELTEL053-588-5000
FAXFAX053-588-5001
医療法人社団 三誠会
北斗わかば病院
住所:
静岡県浜松市浜北区於呂3181番地1
詳細はこちら
北斗わかば病院リクルートサイトバナー
事業計画及び財務内容の公開

医療法人社団 三誠会の事業計画や財務内容を公開しています。当院に於いて閲覧可能です。総務課にて対応致しますので受付窓口にお申し出ください。