わかば通信 2015年11月号 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

Home > お知らせ&医療コラム > わかば通信 > わかば通信 2015年11月号

わかば通信

わかば通信 2015年11月号

10月はお茶会や秋の芸術祭がありました。

お茶会
お茶会1

10月14日デイサービスでお茶会が開かれました。春のお茶会が大変好評だった為、秋も企画致しました。お茶は京都の宇治抹茶お菓子は落雁を香川県のばいこう堂からお取り寄せしました。
緋毛氈を敷いて茶花を飾り、いつものデイサービスなのに和の雰囲気利用者様方とお茶会を楽しみました。

お茶会2

『大変結構なお点前でした』『手つきがいいねぇ』『少し苦いけど美味しいね』『おかわりはないの?』『どうやってお茶碗を持ったらいいのかしら?』等々様々な感想をいただきました。ゆったりした時間の流れを感じながら、味わい深いお抹茶と美味しいお菓子を堪能したひと時でした。

お茶会の詳しい内容は「北斗わかば介護施設サイト」からご覧頂けます

患者家族会
患者家族会

10月1日(木)≪三誠会行事について≫というテーマで、茶話会を催しました。各病棟で行われている行事には、ボランティアの方々による舞踏や楽器演奏会、壁画制作等があります。毎年行っている“春はお花見・夏の花火大会・秋には北斗わかば祭”といったこれらの行事は、患者様を屋外にお連れする数少ない機会となっており、ご好評をいただいております。『こういった催しは患者も家族も一緒に楽しめてありがたい。』『皆さんの熱気が伝わってきます。』といった励みになるご意見をいただきました。行事の際に安全対策として、人工呼吸器のメーカーの方に協力を仰いでいる事についても評価をいただきました。今後も楽しいレクリエーションを安全に行えるよう頑張ります

掲示~秋の風景~
秋の芸術祭1
秋の芸術祭2
秋の芸術祭3
秋の芸術祭4

秋の芸術祭が介護施設で開催されました。展示をされている作品は、どれもこれも利用者様の力作ぞろい!!夫々得意な書や手芸、絵画等に力を発揮され素晴らしいものばかりです。
時間をかけ楽しみながら仕上がりを想像して構成を考え、制作をされた事が伝わってきます。
作品を見ているだけでうきうきした気持ちになります。
毎年開催されている芸術祭ですが、『昨年よりも良い作品を!』
と思って取り組まれている様子が窺え、見せていただく度に
嬉しい驚きがあります。年々レベルアップしていきますね

ご利用者様の作品は「北斗わかば介護施設サイト」からご覧頂けます

秋の芸術祭5
秋の芸術祭6
秋の芸術祭7


  • POSTED at 2015年11月13日 (金)

お問い合わせ

TELTEL053-588-5000
FAXFAX053-588-5001
医療法人社団 三誠会
北斗わかば病院
住所:
静岡県浜松市浜北区於呂3181番地1
詳細はこちら
北斗わかば病院リクルートサイトバナー
事業計画及び財務内容の公開

医療法人社団 三誠会の事業計画や財務内容を公開しています。当院に於いて閲覧可能です。総務課にて対応致しますので受付窓口にお申し出ください。