平成28年 長月 Dr.長嶋の医療コラム 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

Home > お知らせ&医療コラム > 医療コラム > 平成28年 長月 Dr.長嶋の医療コラム

医療コラム

平成28年 長月 Dr.長嶋の医療コラム

秋の味覚を思う存分味わい、健康な体を作っていきましょう!

 西日本等の上空に停滞している “ 寒冷渦 ” と呼ばれる冷たい空気の塊の影響で、台風10号が迷走し日本列島に甚大な被害を与えています (@_@;) 台風10号は8月30日午後6時前、気象庁が1951年の統計開始以来 初めての東北地方太平洋側への上陸となりました。9月は台風シーズンですので、充分にお気を付け下さい。
 台風が去り 心地好い涼風を運んできてくれるといいのですが。

 食欲の秋です 夏バテ気味の体にも、美味しい食べ物が必要となっています。
 こういう時には欲張らず、少しずつ自分が食べたいと思う物を食べましょう (*^。^*)
 出来れば一食につき5種類位色のついた食物を、少しずつ食べるとよいと云われています。アルコールも少しなら食欲亢進の薬としてよいかと思います。
 病気等で ちょっと迷うような場合であっても、『 あぁー 美味しいな 』 と 思えるようなものを食べ、食欲を増進させるくらいであれば、お酒をいただいてみるのもいいのでは ♫ 食欲をある程度満足させるのは重要なことです。生きる意欲が出る筈です。
 色のついた食物と書きましたが、それは赤色 ・ 緑色 ・ 黄色 ・ 青色 ・ 黒色等、色のついた食物の事です。これらの食物を少しずつでよいですから、なるべく多くの種類を食べて下さい。料理をする人も色を意識してつくって下さい。
 今年は残念な事に、秋刀魚も鰻も高値と言われています。また 北海道へ次々と上陸した台風の為、ジャガイモやタマネギ、アスパラガス等も高くなってしまうとか。
 家計も大変ではないかと思いますが、工夫を凝らし美味しい料理をお願いします
 何と云っても美味しい物を美味しくいただく事が健康には一番!少しぐらい病気をもっていても、美味しい物を食べるのが長生きの秘訣でしょう。
 夏バテの回復には、急がずゆっくりゆっくりと体を回復させていきましょう。
 ゆっくりでいいので体全体を使った運動をし、じっとしていることがないように心掛けましょう!
 或る程度年齢を重ねると、自分で 『 もう年だから ((+_+)) 』 と決めつけてしまう人が多いのですが 、そんなふうには思わないようにしたいものです。その為にも美味しいものを食べ、毎日の生活の中で体を少しずつ動かすことが大切です。

  では皆様 元気を回復して、
  生き生きと暮らそうではありませんか!



  • POSTED at 2016年09月16日 (金)

お問い合わせ

TELTEL053-588-5000
FAXFAX053-588-5001
医療法人社団 三誠会
北斗わかば病院
住所:
静岡県浜松市浜北区於呂3181番地1
詳細はこちら
北斗わかば病院リクルートサイトバナー
事業計画及び財務内容の公開

医療法人社団 三誠会の事業計画や財務内容を公開しています。当院に於いて閲覧可能です。総務課にて対応致しますので受付窓口にお申し出ください。