わかば通信 2016年9月号 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

Home > お知らせ&医療コラム > わかば通信 > わかば通信 2016年9月号

わかば通信

わかば通信 2016年9月号

8月に行われた花火大会と夏祭り、また院内デイでは可愛いウェルカムボードを作りました。

花火大会がありました

8月17日( 水 )に恒例の北斗わかば病院花火大会 が開催されました。今年も大勢のご家族様にご来院いただき、盛大に開催することができました。病院北側の駐車場に、たくさんの花火をセットして次々に点火をすると華やかな光が拡がってあちこちから拍手が起こりました。打ち上げ花火も今年は数多く用意され、頭上には色鮮やかな光の花のパフォーマンス患者様もご家族様もとても盛り上がりました!当日参加の職員は勤務の者を除き、ボランティアとしての参加でしたが、『 患者様とご家族様の笑顔をたくさん見る事が出来てよかった 』 という感想が聞こえてきました 年に1回の花火大会は 職員も一緒に楽しめる催しです。ご協力をありがとうございました。

花火が美しく燃え上がります
皆様、暗闇に映える光にうっとり
始まる前にぞくぞくと集まりました
介護施設・夏祭り
くじ引きは賞品が当たる度に大盛り上がり

8月10日 ( 水 ) 介護施設で夏祭りが催されました。今年の模擬店はたこ焼きにかき氷、わらび餅とどれもこれも美味しく、みんなでいただきました。夏祭りの前より行われていたゲームの上位者の表彰や盆踊りもあり、大変 盛り上がりました。くじ引きで賞品が当たる度に大きな拍手が みなさん とても良い笑顔で夏祭りを楽しんでくださいました。

院内デイ作品
ダッフィーとシェリーメイの貼り絵

花火大会の開催迄に 皆様をお迎えするボードを作ろうと、院内デイでは作品づくりに取り組みました。今回はディズニーキャラクターの《 ダッフィーとシェリーメイ 》を貼り絵で作ろうという計画で、患者様と職員で協力して頑張りました。

患者さまが集中して作業

貼り絵は、紙をクルクルとバラの花を作るように丸め、それを一つ一つ糊付けするという 根気の要る作業でしたが、患者様が 集中して取り組んで下さり、無事花火大会に間に合いました。お越しの際には是非 外来フロアで ご覧いただけると嬉しいです



  • POSTED at 2016年09月16日 (金)