年頭にあたって 長嶋 孝昌(平成29年) 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

Home > お知らせ&医療コラム > 医療コラム > 年頭にあたって長嶋 孝昌(平成29年)

医療コラム

年頭にあたって 長嶋 孝昌(平成29年)

冷え性対策には手足を温めるのが肝心です。

 新年明けましておめでとうございます。 皆様良いお正月をお過ごしにな られましたでしょうか ?!
 年の始めにあたり、“ 寿命 ” について考えてみたいと思います。
 一般的に “ 寿命 = 平均寿命 ” と 捉えてしまいがちですが、ここでは “ 健康寿命 ” と “ 不健康寿命 ” のことを言います。

 “ 健康寿命 ” とは 厚生労働省の定義によれば、『 健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間。』 のことを言います。要は日常的に介護などのお世話にならず、自立した健康な生活が出来る期間の事です。
 “ 不健康寿命 ” とは “ 健康寿命 ” でない状態のことを表わします。
 健康寿命を延ばすのも然り、たとえ不健康寿命であったとしても、楽しく毎日を過ごしたいものです (*^。^*)
 不健康寿命となって、人生を過ごす可能性のある年数は男女によって違います。男性は9.13年、女性は12.68年あると言われております。
 静岡県の女性は全国で1番、男性は2番目に “ 健康寿命 ” が長い県と言われておりますので、皆様ご安心ください
 不健康寿命期間を どの様な工夫をしたら、楽しく過ごせるのかを考えてみ ましたが、やっぱり運動療法に取り組むことが良いのではないでしょうか。
 メタボリックシンドローム と診断をされて、肥満 ・ 血圧 ・ 血糖値 ・ コレステロール値などに異常をきたしている方、運動機能や生活機能が低下し、 運動をする時に腰痛や膝痛などを起こしている、ロコモティブシンドロームが出現している方々を対象として行われるのが、予防的運動療法です。
 たとえ機能障害があったとしても、運動をする際に制限が出たとしても、 運動可能な上下肢を鍛えてみませんか
 パラリンピックに出場する選手達を目の当たりにした時、リハビリ療法と運動療法の可能性を新たに発見したような気持になりました。
 自分自身に負けないよう目標をたてましょう。 周囲の人達と一緒に楽しく訓練出来る環境も必要だと思います。その方法の一つとして、介護保険を 使ったデイサービスやデイケアなどがあります。ご自分に適した施設を積極的に御利用されることをお薦め致します。 また訪問リハビリテーション という方法もありますので、ケアマネジャーや医師にご相談ください。
 何と云っても最も大切なのは、御自身のやる気です ヽ(^。^)ノ

それではまた❤︎



  • POSTED at 2017年01月16日 (月)

お問い合わせ

TELTEL053-588-5000
FAXFAX053-588-5001
医療法人社団 三誠会
北斗わかば病院
住所:
静岡県浜松市浜北区於呂3181番地1
詳細はこちら
北斗わかば病院リクルートサイトバナー
事業計画及び財務内容の公開

医療法人社団 三誠会の事業計画や財務内容を公開しています。当院に於いて閲覧可能です。総務課にて対応致しますので受付窓口にお申し出ください。