わかば通信 2017年10月号 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

Home > お知らせ&医療コラム > わかば通信 > わかば通信 2017年10月号

わかば通信

わかば通信 2017年10月号

敬老会とファニーボンゴ演奏会を開催しました。9月も院内カフェがありました!

ファニーボンゴ演奏会
2017年わかば通信10月号

 9月9日 ( 土 ) ファニーボンゴ演奏会が催されました。 ファニーボンゴは、息子さんが難病に罹ったことがきっかけで結成されたファミリーバンドです。演奏会当日はフラダンスとのコラボも披露され、華やかな会となりました。ファニーボンゴの演奏会では息子さんが一緒に演奏を楽しむ為にお父様が作られた “ ワンダーリード ” という珍しい楽器の演奏も披露されました。

2017年わかば通信10月号

 この楽器は、口だけで音階を刻み、演奏ができるものです。当日のプログラムには、息子さんが好きだった 「 もしも明日が 」 も演奏され、多くの患者様がその音色に聴き入っていらっしゃいました。 他にも 楽しくて明るいハワイアン音楽や、「 夏の思い出 」 といった唱歌、「 シング・シング・シング 」 のような思わず踊りだしたくなるような曲等、たくさん演奏していただき、楽しいコンサートでした。

介護施設で敬老会
2017年わかば通信10月号

 9月18日は敬老の日です。介護施設では9月18日 ~ 23日の一週間にわたって、敬老会が開かれました。敬老会では、昼食に祝い膳を用意して、利用者様に味わっていただきました。おやつの時には、デイサービススタッフが 《 サザエさんの登場人物に仮装 》 をし、登場しました。その姿で利用者様とお話をし、おしぼりを配ったら ダンス スタート リズムに乗ったダンスを披露しました

 デイケアでは 「 お祭りマンボ 」 に合わせて、スタッフが踊りました  タンバリン等のリズム楽器が賑やかに場を盛り上げました。
 全国で100歳以上の方は6万5千人となり、46年間連続で増加をしています。そのうち女性は87%デイサービスやデイケアにお出でいただいている利用者様より、年齢を重ねたからこその経験であったり、お知恵をいつも拝借しています。ありがとうございます (^_^)v

院内カフェがありました

 毎月第3水曜日と木曜日に定着しつつある院内カフェが、
 9月20日と21日に開催されました。
 院内カフェには、毎回60人程度の患者様がいらしてくださいます。

2017年わかば通信10月号

 メニューの中では、コーヒーが一番人気で、砂糖とミルクの両方  が入ったものを希望される方が大半です。2番人気は甘いココアです。皆様 甘い飲み物がお好みのようです (*^。^*)
 お菓子も何種類かある中から、2つをお選びいただくのですが、迷われてなかなか決められないこともしばしばです。
 皆様の素敵な笑顔の為に、これからも継続していきます



  • POSTED at 2017年10月10日 (火)

お問い合わせ

TELTEL053-588-5000
FAXFAX053-588-5001
医療法人社団 三誠会
北斗わかば病院
住所:
静岡県浜松市浜北区於呂3181番地1
詳細はこちら
北斗わかば病院リクルートサイトバナー
事業計画及び財務内容の公開

医療法人社団 三誠会の事業計画や財務内容を公開しています。当院に於いて閲覧可能です。総務課にて対応致しますので受付窓口にお申し出ください。