わかば通信 2017年11月号 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

Home > お知らせ&医療コラム > わかば通信 > わかば通信 2017年11月号

わかば通信

わかば通信 2017年11月号

介護施設で秋の芸術祭が催されました。また、天ぷらも揚げて振る舞いました。

介護施設秋の芸術祭
2017年わかば通信11月号

 10月16日 ~ 22日、介護施設秋の芸術祭に皆様の作品を展示させていただきました。どの作品も力のこもった見ごたえのある作品でした。絵や書、紙で作られた工芸品や手芸作品等多彩で、皆様夫々お好きなものに熱心に取り組まれてきたのがよく分かりました。

2017年わかば通信11月号

 作品を前に 職員へ作成中のお話を聞かせてくださったりと、会話も弾みました。来年も多くの利用者様が作品を展示して下さることを期待しております。

デイサービスで天麩羅
2017年わかば通信11月号

 10月25日( 水 ) に デイサービスで昼食にイベント食を提供させていただきました。この日は、デイサービスのフロア内のテーブルに鍋をスタンバイして、“ 揚げたての天麩羅 ” を 利用者様に召し上がっていただきました。天麩羅は舞茸 ・ 海老 ・茄子 ・ 太刀魚 ・ ピーマン ・ さつま芋の6種で、胡麻油の香りがフロア内に拡がり、食欲がそそられました。

2017年わかば通信11月号

 サクサクとした揚げたての天麩羅はとても美味しくて、『 美味しい 』の声が、あちこちからあがっていました。一口大 や 刻み の方にも食べやすいようにその場で切って、お膳に用意させていただいたので、利用者様全員で楽しむことができました。
 今回はデイサービスでの実施でしたが、11月にはデイケアでも計画をしております。食事を楽しんでいただけるように また北斗わかば介護施設に通うのが 楽しくなるように、これからも食事の工夫をしていきます。

院内デイ
2017年わかば通信11月号

 院内デイサービスでは10月の作品として ≪ 夜の紅葉 ≫ を作成しました。赤 ・ 橙 ・ オレンジ ・ 黄色といった様々な色の紅葉の葉を、黒い模造紙に貼っていき、重なり合う紅葉を作りました。糊で一枚一枚葉を貼る作業に、皆様熱心に参加していただきました。驚くほどの集中力で一時間作業に取り組んで下さるのには 毎回驚かされます。手が少し震えていたり、姿勢が傾いていても、丁寧に一枚ずつ紅葉を模造紙に貼っていく様子を見ていると、皆様の頑張りが伝わってきます。

2017年わかば通信11月号

 出来上がった作品を拡げて、『 おーっ 』 という声と、嬉しそうな笑顔に触れ、みんなで拍手をして 『 今月も頑張りました。』 と話すのがとても楽しい時間です。毎月の作品は外来フロアに展示しています。ご面会にお越しの際には、是非足を止めてご覧いただければと思います。



  • POSTED at 2017年11月09日 (木)

お問い合わせ

TELTEL053-588-5000
FAXFAX053-588-5001
医療法人社団 三誠会
北斗わかば病院
住所:
静岡県浜松市浜北区於呂3181番地1
詳細はこちら
北斗わかば病院リクルートサイトバナー
事業計画及び財務内容の公開

医療法人社団 三誠会の事業計画や財務内容を公開しています。当院に於いて閲覧可能です。総務課にて対応致しますので受付窓口にお申し出ください。