平成29年 霜月 Dr.長嶋の医療コラム 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

Home > お知らせ&医療コラム > 医療コラム > 平成29年 霜月 Dr.長嶋の医療コラム

医療コラム

平成29年 霜月 Dr.長嶋の医療コラム

今回は ≪ 脳の活性化 ≫ について詳しくお話したいと思います。

 秋色いよいよ深まり 夜長の頃となりました。皆様 如何お過しでしょうか
 こんな季節にこそ 脳の働きを活発化させることをしてみませんか?!脳を活性化するには何をすればよいのか?一番簡単なものは新聞などによく出ているクイズ的なものを仕上げるのも良いでしょう。数独 なるものが流行っていますし、それに類似したクロスワードパズルなどにも挑戦してみるのも良いですね。いざ やってみると漢字など随分忘れてしまっていてビックリです (*^。^*)
 また、絵手紙 ・ 編み物 ・ 楽器演奏等々 何でも良いと思います。自分の趣味を活かして、脳の活性化に励んでみてください。俳句や短歌などをつくるというのもいいですね。
 しかし、これらの趣味は体を動かしませんね。そこで、この脳の活性化をやったあとには必ず、少しでもOKです 立ち上がって体を動かしましょう!
 テレビをみるのも脳の活性化にはなりますが、これも長く坐っているのは良くありません!見たいTV番組やコマーシャルなどのあいまの休憩には、立ち上がって体を動かしてください。外に出ずとも、運動だと思って家の中を 動きまわってみてください。
 段差のある玄関とか お勝手口を利用して、段差の昇り降りなどをしたり、階段があるお家で あまり急でなかったら、昇ったり降りたりをしてみましょう!これくらい動いていただけたら充分です。時間でいうと 20 ~ 30分位というところです。
 そうしたら またそのあとは 趣味の時間を楽しんでいただいて、少し疲れたなぁと思ったら、先程の軽い運動をしてみましょう。
 こんなふうに日常生活の中で、脳の活性化と全身運動を組み合わせることにより体調維持に励みましょう。
 脳の活性化をし、より元気に前向きな日常生活をおくることが一番です。

 秋晴れの日には、なるべく外へ出てお日様にあたりましょう。
 おおいに楽しんで下さい ヽ(^。^)ノ それではまた!



  • POSTED at 2017年11月09日 (木)

お問い合わせ

TELTEL053-588-5000
FAXFAX053-588-5001
医療法人社団 三誠会
北斗わかば病院
住所:
静岡県浜松市浜北区於呂3181番地1
詳細はこちら
北斗わかば病院リクルートサイトバナー
事業計画及び財務内容の公開

医療法人社団 三誠会の事業計画や財務内容を公開しています。当院に於いて閲覧可能です。総務課にて対応致しますので受付窓口にお申し出ください。