わかば通信 2018年2月号 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

Home > お知らせ&医療コラム > わかば通信 > わかば通信 2018年2月号

わかば通信

わかば通信 2018年2月号

病院外来フロアにて新年会が催されました。別日には毎年恒例の獅子舞も。

新年会がありました
2018年わかば通信2月号

 1月6日(土)病院外来フロアにて新年会を開催しました。
 プログラムはマジックショーと笑いヨガでした。マジックショーは大石剛さんをお招きして、カード等を使った手品が次々に披露されました。
 職員の選んだカードを当てたり、口や袖からカードが出てくる手品はスピード感満載で、驚いているうちに新しい不思議なことが起きる! という楽しいものでした。いつの間にか ピーナツバター と ジャム が袋に入ったパンに塗られているという、あっと驚くマジックにも皆さん拍手喝采でした。 

2018年わかば通信2月号

 笑いの健康法として広まった “ 笑いヨガ ” は、笑いの体操をすることで酸素がたくさん体に取り入れられて活力が湧いてくる。そして楽しく取り組めるというものです。当日は “ ぴよぴよの会 ” の方がお越し下さり、楽しいヨガを紹介して下さいました。“ 笑う門には福来る ” 今年も一年中笑顔あふれる楽しいレクリエーションを行なっていきたいと思っています。

獅子舞がやってきました
2018年わかば通信2月号

 1月8日(月) 今年も、北斗わかば介護施設に 【 獅子舞 】 がやってきました。
 “ 有玉連 ” のボランティアの方々が、太鼓や笛に合わせ、踊りを披露して下さいました。
演目は 『 大黒舞 』、『 海のお囃子 』、『 獅子舞踊り 』、
『 海の太鼓 』 と、お正月らしい舞いでした ヽ(^。^)ノ

2018年わかば通信2月号

 獅子舞は、一年の豊年を祈り、悪魔払いをする伝統行事です。
 北斗わかばに来て下さったお獅子も、利用者様の席を順番に回って福を授けてくれました
 今年も 皆様に多くの幸せが訪れますように (*^。^*) 健康で暮らせますように。

院内カフェ
 

 1月17日(水)と18日(木)の二日間、院内カフェを開きました。
 お正月ということで、コーヒーやお菓子と一緒に、甘酒をメニューに加えさせていただきました。
 栄養科の協力で、温かい甘酒を準備しました。
  めったにない機会に皆さんがとても喜んで下さいました。

2018年わかば通信2月号

 カフェにいらして下さった患者さんやご家族は勿論、カフェまで来られない患者さんのご家族も 『 甘酒を下さいお部屋で一緒に飲みます。』 とお声をかけて下さり大変な賑わいでした。
 今回ご用意した甘酒は、砂糖不使用の優しい麹の甘味が、とても口当たりがよく、美味しかったです。
 たくさんの方々に喜んで頂けて、本当に嬉しく思います。
 今年も、楽しいカフェになるように、頑張っていきます。



  • POSTED at 2018年02月09日 (金)

お問い合わせ

TELTEL053-588-5000
FAXFAX053-588-5001
医療法人社団 三誠会
北斗わかば病院
住所:
静岡県浜松市浜北区於呂3181番地1
詳細はこちら
北斗わかば病院リクルートサイトバナー
事業計画及び財務内容の公開

医療法人社団 三誠会の事業計画や財務内容を公開しています。当院に於いて閲覧可能です。総務課にて対応致しますので受付窓口にお申し出ください。