わかば通信 2018年8月号 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

Home > お知らせ&医療コラム > わかば通信 > わかば通信 2018年8月号

わかば通信

わかば通信 2018年8月号

7月の院内カフェは “ クリームソーダ ” を特別メニューで用意させていただきました。「 健康の為の運動 」をテーマに家族会が開かれました。

院内カフェがありました
2018年わかば通信8月号

 7月の院内カフェは “ クリームソーダ ” を特別メニューで用意させていただきました。
 開催日の18日と19日の両日、会場の1階フロアにはたくさんの患者様がいらっしゃいました。
 昨年は試行錯誤したクリームソーダでしたが、今年はスタッフも慣れた手つきで次々に注文に応じていました (^^♪

2018年わかば通信8月号

 他の飲み物にトロミをつけるのと同じように、ソーダ水にもトロミをつけて、一人一人の飲み込みの状況に合わせた物を用意させていただきました。
 7月になり毎日暑い日が続いている中、鮮やかな緑のソーダ水にアイスクリームの組み合わせは、見ているだけで涼し気な気分にさせてくれます。両日とも70名以上の患者様とご家族様がご来場くださり、カフェを楽しまれていました。

患者家族会がありました
2018年わかば通信8月号

 今回のテーマは 「 健康の為の運動 」 ということで、7月26日に家族会が開かれました。当院の理学療法士の山本と松下が担当しました。最近しきりに言われている 「 ロコモ 」 についてお話をさせていただいた後で 「 今の自分の体力を知ろう!」 ということで、握力測定や体の柔軟性のチェック、歩行スピードの測定を行いました。体力測定をして数値として自分の体の状況が示されると、思ったより良かった悪かった (/ω\) と大変に盛り上がりました。 

2018年わかば通信8月号

 その後でロコトレ体操を実施し、これは歩く為の筋肉を鍛えて、躓きや転倒を予防する目的で行う運動だという説明をしたからか、特に真剣に取り組んでくださったように感じました。
 『 これからは家でこの体操をやろう (=゚ω゚)ノ 』 などの積極的なご意見を多数いただきました (*^-^*)

防災委員会からのお知らせ

 地震などの災害は思わぬ時に襲ってきます。その時に怪我をしないように少しでも危険個所は減らすよう、日頃の整理整頓が重要です
  = ご協力をよろしくお願い致します =
 床頭台の上などに 飛んで (/・ω・)/ 危険なものはありませんか
 陶器製やガラス製のもの、重さのあるものは特に危険ですよ。
 ベッド周りの整理整頓も怪我を減らすのに役立ちます。
 ご家族様のご協力が必要です。是非とも よろしくお願い致します。



  • POSTED at 2018年08月09日 (木)

お問い合わせ

TELTEL053-588-5000
FAXFAX053-588-5001
医療法人社団 三誠会
北斗わかば病院
住所:
静岡県浜松市浜北区於呂3181番地1
詳細はこちら
北斗わかば病院リクルートサイトバナー
事業計画及び財務内容の公開

医療法人社団 三誠会の事業計画や財務内容を公開しています。当院に於いて閲覧可能です。総務課にて対応致しますので受付窓口にお申し出ください。