わかば通信 2019年6月号 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

Home > お知らせ&医療コラム > わかば通信 > わかば通信 2019年6月号

わかば通信

わかば通信 2019年6月号

今年も北斗わかば介護施設でマンドリン演奏会が催されました。

介護施設でマンドリン演奏会

 5月11日 ( 土 ) 介護施設でマンドリン演奏会が催されました。浜松マンドリンオーケストラの皆様が訪問され、温かな音色を披露してくださいました。 今回の演奏会のプログラムは 「 リンゴの唄 」 「 憧れのハワイ航路 」 「 異国の丘 」 「 悲しい酒 」 など、だれもが知っている懐かしい歌謡曲で構成されていました。訪問の際、歌詞カードを準備してきてくださっていたので、参加した利用者様もスタッフも一緒に歌を歌ったり、手拍子をとったりして、楽しく聞かせてもらいました。

2019年わかば通信6月号
2019年わかば通信6月号
2019年わかば通信6月号

患者家族会がありました
2019年わかば通信6月号2019年わかば通信6月号

 4月25日 ( 木 ) に患者家族会が開かれました。 テーマは 【 認知症予防 】 です。講師は 当会の作業療法士で あり認知症ケア専門士の中村知世さんで、ゲームを交えて講話 と体操を行いました。ゲームは 「ことばつなぎ」や「しりとり」等楽しみながら、頭の体操をして認知症を予防するトレーニングも紹介され、参加者様が積極的に取り組んでらっしゃいました。
近い将来、80歳以上の高齢者の3人に1人が 認知症を発症するとされ、その予防策が盛んに紹介されています。
今回は元気で楽しいセカンドライフを過ごす為の知恵を、たくさん紹介させていただきました。

院内デイで藤の花

 院内デイでは季節の貼り絵として、藤棚を作りました。
 濃淡のある紫色の花を重ねて貼っていく事で、藤棚から垂れて満開に咲く藤を表現しました。一枚一枚 藤の花を貼るという細かな作業でしたが、参加してくださった患者様が熱心に取り組んで下さり、見事な出来栄えとなりました。
 作成した貼り絵は1階フロアに掲示させていただいています。
 来院された方は、是非力作をご覧ください (^○^)

2019年わかば通信6月号


  • POSTED at 2019年06月07日 (金)